2016年10月19日水曜日

岩舘りんご園さんで仲間たちと至福のひととき

今週月曜日、フィリップと八戸市の岩舘りんご園さんにお邪魔しました。facebookで繋がって以来、楽しく交流させて頂いている岩舘英理さんが、「みんなで軽いランチをしましょう!」と誘ってくださったのです。

岩舘りんご園さんは、岳さんの祖父岩舘義博さんの代より80年以上も続くりんご園です。今は亡き義博さんは、りんご栽培の先駆者として語り継がれている存在だそうです。その「本物にこだわる」りんご栽培が、息子さんとお嫁さんである英理さん、そして孫の岳さんへと3代に渡ってしっかりと受け継がれていらっしゃって、素晴らしいと思います。

到着するなり、英理さんとご長男の岳さんの笑顔が見えて心が躍りました。そして、他の方たちが到着するまでの間、岳さんがりんご園内を案内してくださいました。

大地にどっしりと根を張って、真っ赤なりんごをたわわに実らせているジョナゴールドの木。その逞しさに圧倒されました。岳さんがひとつもいでくださった実に、フィリップが嬉々としてかぶりつき、ジューシーでたまらなく美味しいと大喜びしながら食べていましたよ。私も少しもらって、爽やかな味わいに感激しました。
岩舘りんご園さんのりんごは、ガラ、レッドゴールド、アルプスの乙女、グラニースミス、紅玉、王林など、数知れず。今後少しずつ、さらに規模を拡大して行く予定だそうです。

集まった仲間たちとりんご箱に座って、英理さん親子が準備してくださった食卓を囲み、遠慮なく楽しませて頂きました。明るく溌剌とした英理さんのお人柄のおかげで、みんな寛いで、とても和やかな雰囲気でした。
屋外でみんなで頬張った英理さんのおこわ、そしてブーランジュリーたかさんの2種類のキッシュやりんごのタルト・・・最高に美味しかったです。
ブーランジュリーたかさんでは、もう3年以上も前から岩舘りんご園さんのりんごを使っていらっしゃるんですって。

りんごとりんごジュースやハチミツの、なんとも贅沢な食べ比べも始まりました。
英理さんが先月Douce France Boutique(ドゥース・フランス・ブティック)でご購入くださったフランス高級ハチミツMiel et Miels(ミエル・エ・ミエル)の3種類、そして今回お持ちしたものを、グルメな仲間たちにも味見して頂けて嬉しかったです。
(英理さん撮影)

それから英理さんの掛け声で、栗拾いも始まりました。最初は気乗りしていなかったフィリップも、立派な栗がごろごろ落ちているのを見て目を輝かせ、腰痛を忘れていそいそと拾っていました。私は少し斜面を歩いただけでオンボロ心臓がバクバクと騒ぎ出してしまい、座って息を鎮めながらみんなの様子をぼんやりと眺めていました。
その後にまた戻って頂いた、英理さん特製のガラのアップルティも実に味わい深く、うっとりしました。
この日、幸せなひとときをご一緒したのは、ブーランジュリーたかの才神さんご夫妻、充電中のPour Toi(プルトワ)のシェフ修司さん・ソムリエ千佳さんご夫妻、石上園芸の重徳さん・菜穂美さんご夫妻と大護くんLa France(ラ・フランス)のパティシエ木村正さん、澤口さん、そして松ヶ崎りんご園の松ヶ崎さん。
(英理さん撮影)

英理さん、岳さん、至福のひとときを本当にありがとうございました!今後とも楽しいお付き合いをどうぞよろしくお願いします。岩舘りんご園さんを囲むこの素敵な友達の輪が、またどんどん広がっていきますようにと願う、水曜日の朝であります。

いつも応援ありがとうございます!
下のどちらかのボタンをポチッとお願いいたします❤️

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    キッシュに タルト、りんごティー.... 🍎
    りんご好きの私には たまりません😍
    そして ふとしたキッカケで つながった 素敵な仲間たちとの出逢い。。私も年を重ねて そういう縁のありがたさが身にしみるようになりました^_^

    返信削除
  2. takaさん、こんにちは!
    ブログご訪問とコメントをありがとうございます。
    青森県が誇るりんご!お好きなんですね。私も大好きなのでたまりません(笑)
    本当に。私もご縁を有り難く感じる毎日です。

    返信削除