2018年5月20日日曜日

かえるの合唱~田んぼを眺める2018その1

日曜日は、二日間吹き荒れた暴風雨が嘘のように、気持ちの良いお天気でした。早朝からカタカタという音が聞こえて来て、フィリップと朝ごはんを食べながらなんだかそわそわ。今年もいよいよ、家の前にのどかに広がる田んぼの「地ならし」が始まったのです。
そして翌日の月曜日、仕事から帰宅すると田植えがすっかり終わっており、苗たちが元気に出迎えてくれました。

このブログの「田んぼを眺める」に綴っているように、三沢市に引っ越して来て以来毎年、季節ごとに変わりゆく田んぼの景色を楽しませて頂いております。田んぼに水が張られた途端、夜はかえるの合唱で賑やかになりましたよ。鴨たちも忙しそうに行ったり来たりしています。

さて今夜は、ブルターニュ地方に暮らすフィリップの兄パトリックが、奥さんと一緒に我が家に到着するんですよ!大好きなパトにいちゃんたちに会うのは約6年ぶり!かえるの合唱にどんな反応を示すかしら。楽しみでわくわくする、火曜日の昼休みであります。

下のどちらかのボタンをぽちっと応援クリック
よろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿