2018年3月17日土曜日

格別なタルト・タタン

気温の上がり下がりが激しい今日この頃、みなさんお元気でしょうか?

火曜日のDouce France(ドゥース・フランス)フランス語会話レッスンの帰り、八戸市根城の本格パティスリーLe Plaisir(ル・プレジール)さんに寄りました。フィリップが隆悦さん・喜代美さんご夫妻にお願いしていた、パンの材料を受け取るためです。久しぶりに隆悦さんにお会いでき、嬉々としてお喋りをするフィリップを横目に、私の方は真剣にショーケースを覗き込んでいました。

いつもながら美しく、思わず笑みのこぼれてしまう隆悦さんのお菓子たち。その日は、最近気になっていたものを探していたのです。それは、このブログのこちらでも以前ご紹介したことのあるタルト・タタン。「先週から今週にかけて、Le Plaisir(ル・プレジール)さんでも岩舘りんご園の紅玉を使ってくださっていますよ!」と岩舘英理さんからお聞きしていたので、是非その特別なタルト・タタンを食べてみたいと思ったのです。

ところがショーケースには見当たらず。人気で売り切れてしまったのかしら、やはり予約をすれば良かった・・・とがっかりしたのですが、なんとご夫妻が私たちのために2つ取っておいてくださっていました。以心伝心?と驚いたのですが、実は英理さんのお心遣いと知りました。英理さん、隆悦さん、喜代美さん、食いしん坊夫婦への暖かい思いやりをありがとうございます。フィリップと最高に美味しく頂きました!
さて、みなさんご存知のように、タルト・タタンはフランスの伝統的なお菓子です。フランスで暮らしていた頃には、何人かの友達の家で様々なタルト・タタンをご馳走になったものです。フィリップも何度か美味しいタルト・タタンを作ってくれました。数日かけてその写真を探したのですが、どうしても見つかりません。

アルバムの中から、代わりに見つけたのはこちらのタルト・タタン。
2012年4月に、母が兄とフランスへ会いに来てくれた時の、パリ「ドゥ・マゴ」での思い出の写真です。これもまた格別なタルト・タタンでした。

写真向かって左奥に母が写っています。懐かしく甘美なる思い出に胸が熱くなる、土曜日の朝であります。

おまけ:私のタルトタタン
LINEフランス語でスタンプ
「スイーツ大好きの巻」より

ご愛読ありがとうございます。
下のどちらかのボタンをぽちっと
応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿