2017年8月29日火曜日

今週末は白山台公民館で~家庭教育学級教室「フランス語」編

今週末は、八戸市白山台公民館にて、初心者のためのフランス語講座を開催させて頂く予定です。公民館からご依頼があったのは今年の春のこと。お受けしたものの「まだまだ先の話」とのんびりしていたのですが、あっという間にその日が近づいて来ました。

実は、去年八戸市田面木(たものき)公民館で開催した「第2回フィリップの『フランスの文化や習慣のよもやま話』の会」に、白山台公民館の高谷主事が参加なさっていて、「是非自分たちの公民館でもフランス語を」と考えてくださったそうです。
家庭教育学級教室の一環として、初心者向けにフランス語の基礎をとのご依頼です。1時間半という限られた時間の中で、アルファベットの発音、簡単な挨拶の仕方、1から20までの数字、日本で何気なく使っているフランス語単語とそれらの正しいフランス語発音、ビンゴなど、参加者のみなさんに楽しんで頂けるよう工夫したいと思います。定員は10名くらいまでだそうです。ご興味のある方は、白山台公民館までご連絡お願いいたします。

白山台公民館講座~家庭教育学級教室
Douce France 「フランス語」
日時 9月2日(土)15時半~17時まで
場所 白山台公民館
TEL 0178-38-9788

白山台公民館では、八戸市白山台に暮らしていた時に、白山台公民会協力会主催の「フランス文化に触れる会」「フィリップのワインよもやま話A~Z」を開催させて頂いたことがあります。思い出深い白山台公民館で、また今回のような機会に恵まれたことを幸せに思う、火曜日の朝であります。

下の情報ボタンをぽちっと応援よろしくお願いいたします💛
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿