2017年7月31日月曜日

ぐるりと見渡す楽しさや~RICOH社 THETA(シータ)全天球カメラ

金曜日から、東京の兄家族が遊びに来て、とても楽しい数日を過ごしました。兄たちに会うのは、昨年の11月、私のポンコツ心臓手術騒ぎ以来です。母も含め、家族全員が三沢市で揃ったのはなんと10年ぶり位だったので、実に心嬉しいひとときでありました。

そうそう、兄が面白いものを持って来ましたよ。RICOH社から発売されているTHETA(シータ)という全天球カメラカメラだそうです。これで、360℃写真・動画を撮ることができるというのですから驚きです。
兄は来月エジプトへ出張の予定で、石切り場の調査・研究のためにこれを手に入れたのだそうです。本番前に面白がって、写真やビデオをかなり撮っていました。

初日、お馴染みの鮨大竹でも大喜びで。ご覧の通り、特にはしゃいでいたのはフィリップと私です。
撮った写真を、兄が早速PCに取り込んで送ってくれました。専用ソフトを使えば、ポインタを使って、写真をぐるりと360℃から見ることが可能です。

ゆえに、こんな具合にも見ることができます。なにしろ、終始ご機嫌だったフィリップが、シャッターが切れるたびにおどけて違うポーズを取るので、みんなで大笑い。
さて、翌朝には、可愛い甥っこのあきらも合流してますます賑やかになりました。また近いうちに、このブログに至福の思い出を少し綴りたいと思います。

写真を見てまだへらへらと笑っている、月曜日の午後であります。

下の情報ボタンをぽちっと応援よろしくお願いいたします💛
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿