2017年6月1日木曜日

澄江さんと谷口智則氏の「ピノキオ」を〜Douce France(ドゥース・フランス)ぼくも一緒にフランス語レッスン

火曜日、TSUTAYA八戸ニュータウン店 Vida CaféさんでのDouce France(ドゥース・フランス)フランス語講座では、澄江さんとご長男の匠馬くんに約4ヶ月ぶりにお会いすることができました。澄江さんがめでたくも第二子を懐妊されたので、しばらくの間レッスンはお休みしていたのです。幸い澄江さんのつわりが治まって、レッスンを再開してくださって嬉しい限りです。

レッスンをお休みしていた期間中、匠馬くんはよく「ボンジュールする!フィリップせんせい、まみせんせい!」と言って、私たちに会いたがってくれていたそうです。澄江さんにそう伺って、胸がキュンとしました。

2年前に始まった澄江さんとのレッスンは、「Douce France(ドゥース・フランス)赤ちゃんも一緒にフランス語レッスン 」と呼ばせて頂いておりました。なにしろ、匠馬くんはまだ8ヶ月だったのです。
2015年6月レッスン開始当時の匠馬くん

これからは「赤ちゃん」ではなく、「ぼくも一緒にフランス語レッスン」に改名しなくてはいけません。なにしろ匠馬くんは会うたびどんどん健やかに成長して、今ではすっかりおにいちゃんですから!
さて今回のレッスンでは、澄江さんのご希望により、絵本「ピノキオ」をフランス語で音読する練習をしました。澄江さんがTSUTAYA八戸ニュータウン店で購入なさったこの素敵な絵本は、絵本作家谷口智則氏によって生み出された素晴らしい作品です。日本語とフランス語の二ヶ国語で書かれているので、フランス語を勉強するにはもってこいです。

澄江さんは、フィリップの発音に耳を傾けてメモを取りながら、とても上手にフランス語で読んでいらっしゃいました。
匠馬くんも「なに、なに?」と興味津々で、お母さんのフランス語を聞きながら絵本を覗き込んでいましたよ。
ところで、私たちは谷口智則氏とはちょっとご縁があって、我が家に遊びに来て頂いたことがあるんですよ。それについては「vida caféで愉快な試飲・試食会~三矢健さん、谷口智則さんと」 に綴っております。フィリップが気に入って購入させて頂いた「こいのぼり」の絵は、いまでも大事に飾ってあります。世界をまたにかけて活躍中の谷口智則氏。フィリップと共に、陰ながら応援しております。

可愛い匠馬くんの写真を見て思わず笑みがこぼれる、木曜日の午後であります。

ぽちっと応援クリックよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿