2017年5月20日土曜日

クイズその29の答えです!

みなさん、昨日のクイズその29はいかがでしたでしょうか?facebook へのたくさんの楽しい回答をありがとうございました。

正解は、最近フィリップが愛用している籐製の「発酵かご」なのです。
(キッチンワールドTDI HPより)

パン生地を二次発酵させる時に使うかごです。生地の形を整え、縞模様を付けてくれるだけでなく、生地に含まれる余分な水分を取り除く働きもしてくれているそうです。使用後は、刷毛で粉を落とし、よく乾かします。フィリップはこんな風に、食品庫の壁に掛けて乾燥させているわけです。
今年から、フィリップが自己流ながらパンも焼くようになり、嬉しい限りです。フランス産の小麦粉シャントゥールを使って焼いています。本人は、いろいろ試してみている途中と言っていますが、最初の頃に比べたら、見かけも味もかなり進歩して来たんですよ。
いつもありがとう、これからも美味しいパンを焼いてね!と呟く、日曜日の朝であります。

ぽちっと応援クリックよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿