2017年2月25日土曜日

猫の日にもそもそと~Douce France(ドゥース・フランス)フランス語講座

今週22日は猫の日。嬉しいことに、その日は思いがけず可愛い猫に会えたんですよ。Douce France(ドゥース・フランス)フランス語講座パティシエ専門個人レッスンを終えた翔くんを、妹のちさとちゃんが愛猫「もそもそ」を乗せて迎えに来てくれたのです。
初めての場所でびっくりしたのか、もそもそは落ち着かない様子で、その名の様にもそもそと、翔くんの腕の中でしきりに動いていました。翔くんが弘前のアパート前で拾った猫ですが、いまでは三沢の実家で、ちさとちゃんをはじめ家族のみなさんにとても可愛がられているそうです。翔くんに写真やビデオで見せてもらっていたのですが、実物はさらに可愛くて、フィリップも私も会えて嬉しくてたまりませんでした。

人気パティスリーAngélique(アンジェリック)弘前店さんで活躍中の翔くんが、月に2回くらいのペースで弘前から通ってくれるようになって早くも10ヶ月。彼のフランス語の上達は目覚ましいものがあります。

実は、妹のちさとちゃんも、今年からDouce France(ドゥース・フランス)フランス語講座初級個人レッスンを受けてくれています。ちょっぴり恥ずかしがり屋なちさとちゃんですが、発音がとても良く、自宅でも復習をしてくれているので、どんどん上達しています。今後もフランスやその文化などを紹介しつつ、楽しみながらレッスンを続けていけたらと思います。

さて、翔くんは4月からの一年間、いよいよフランスへと羽ばたきます。なんだか私は母の様な気持ちで、翔くんの旅立ちが嬉しく楽しみで仕方がありません。微笑ましい兄弟と、愛らしいもそもその写真に思わずにやける、土曜日の朝であります。

ご愛読ありがとうございます。ぽちっと応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ


2 件のコメント:

  1. mamiさん。こんにちは ♫
    昔 犬も猫も飼った事のある私。今は完璧
    猫派です😻現在の住まいはペット禁止なのですが、実家に帰ると もそもそちゃんと同じ様な色合いの猫がいて、私が1人でお酒を飲んでるとそーっと側にやって来て香箱座りをし晩酌の相手をしてくれます笑
    翔さん、ちさとさんの 仲睦まじい兄妹の雰囲気にも ホッコリしました😽

    返信削除
    返信
    1. takaさん、ブログご愛読ありがとうございます❤
      猫が晩酌の相手をしてくれるなんて良いですね😄
      うちも夫婦で大の猫好きなのですがペット禁止で残念無念です。

      削除