2017年2月11日土曜日

冬の日に、幸せ運ぶふじもり農園さんのチコリで

フィリップと私の冬のお楽しみのひとつがこちら、ふじもり農園さんのチコリ!
どっしりと立派でみずみずしく、最高に美味しいチコリなのです。今年はHitotsubu (ヒトツブ)さんで見つけて、フィリップと大喜びでいくつか買って来ました。

Hitotsubu (ヒトツブ)ってなぁに?という方は、過去記事のこちらをどうぞ :
昨日はサラダで、シャキシャキと爽やかに楽しみました。今年は去年より苦味が控えめで、まさに絶品です。

そして今晩はフィリップが、私の大好物「チコリとハムのグラタン」を作ってくれました。これが美味しいのなんのって!
今日もしつこい咳にうんざりしていたのですが、はふはふ食べたらなんだか元気が出ましたよ。フィリップが母の分も作ってくれたので、明日届けましょう。母は腎臓病のため食事制限を強いられているのですが、たまにはいいですよね!
幸せを運ぶふじもり農園さんのチコリに大感謝の、建国記念日の晩であります。

ご愛読ありがとうございます。ぽちっと応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

2 件のコメント:

  1. mamiさん。こんにちは♫
    寒い季節にピッタリなグラタンですね。チコリ
    まだ食べた事がないので興味しんしん👀
    うちの夫も喘息持ちですし、私も呼吸器内科で医療事務をしているので 咳の辛さはよく分かります。お大事にして下さいね^ ^

    返信削除
  2. ボンジュール、takaさん😊
    チコリ、ほんのり苦味があってとても美味しいので、是非一度試してみてくださいね。とはいえ、光にあたると苦味が増してしまうので、長い間売り場で光にさらされていたようなものはNGなのです。
    わぁ、そうなんですね、しかもtakaさんは呼吸器内科で!医療関係のお仕事は大変だろうなぁと、病院へ行くたび思い、頭が下がります。

    返信削除