2017年1月28日土曜日

焼きたてパンをむしゃむしゃと〜フィリップが「おもちゃ」でパン作り

フィリップは、料理やお菓子作りのためにオーブンレンジを使うたび、思うような焼き加減にならないとブツブツ文句を言います。日本で買った過熱水蒸気オーブンレンジはあまりにも小さく、その上使い方が複雑過ぎるようです。これでも、当時にしては一番大きな製品を思い切って買ったのですが、確かに、フランスで愛用していたガスオーブンに比べると、まるでおもちゃの様に見えてしまいます。
昨日はフィリップが思い立って、この「おもちゃ」でパン作りを始めました。先日、六ヶ所村在住フランス人の友達、ダニエルお手製のパンをご馳走になって感激し、彼女に頼んでそのレシピをもらいました。しかも、ドゥニーズがフランスの絶品生イーストを分けてくれたのです。

さて、フィリップのパン作りを興味津々で覗き見していると、生地をこねながら、自分の感覚で小麦粉を量りもせずに足したりして随分ダイナミック。こんなに適当な作り方では、美味しいパンが出来るはずもなしと笑っていたのですが、あらびっくり!
ちゃんとそれらしいものが焼けましたよ。それでも、切ってみるまでは、生地がどっしり詰まり過ぎだったり、あるいは穴だらけだったりするのではないかと疑っていたのですが、この通りとてもいい具合に焼けていて、嬉しい驚きでした。
早速味見をして、これはイケる!と二人で大喜び。冷蔵庫からチーズやピクルスを取り出して、本格的に食べ始めてしまいました。デザート代わりの最後のもうひと切れは、ジャム工房 otte (オーテ) 栄子さんから頂いたマルメロのジュレと共に。二人で唸りながら楽しみました。
今後は小麦粉を吟味して選び、ますます美味しい自家製パンを!とにやける、日曜日の朝であります。

ご愛読ありがとうございます。ぽちっと応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿