2017年1月21日土曜日

今年の初カレー?そりゃもうインド食堂かふぇぴこてぃり!

昨日は、フィリップのヘアーカットと私のカラーtoi toi toi ! (トイトイトイ)」さんへ出かけました。八戸市に暮らしていた頃からずっとお世話になっている、私たちのお気に入りの美容院です。以前は自宅から徒歩で2分の距離でしたが、現在住んでいる三沢市からは車で約40分。フィリップにとって、店長の真也さんのお人柄とカットの巧さ、さらにシャンプーやマッサージの力加減や心地良さは、遠くても行く甲斐があるというものだそうです。私も奥様のひとみさんの丁寧でセンス溢れる仕事ぶりが大好きです。

せっかく出かけた八戸市。美容院へ向かう前に、インド食堂かふぇぴこてぃりさんを再訪しました。もう毎日でも通いたいくらい魅力的なお店なんです。このブログのインド料理の魅力満載!日替わり押し付け定食~インド食堂カフェぴこてぃり」や「ますます魅力が増して!〜インド食堂カフェぴこてぃり」でご紹介したことがあります。

今回フィリップは、鶏肉と卵の「南インド親子カレー」を、
そして私は「デリー定食~三種類のカレー」を選びました。「サグアルー」と呼ばれるほうれん草とジャガイモのカレー、豆カレー、チキンカレーを一度に味わうことができて大満足でした。店主のサムさんによると、ほうれん草は「久慈の寒じめ」だそうです。
いつもながら、実に味わい深く美味しかったです。毎回、何かしら新しい発見があるところが、かふぇぴこてぃりさんの魅力のひとつです。

こちらは店内の壁に飾られた存在感のあるマスク。
前回は撮り忘れてしまったのですが、今回は食事を待つ間、じっくりと観察しながら写真を撮らせて頂きました。なぜって、Galleryたなか1890さんからお嫁入りしたマスクだそうなのです。見つめていると、みつこさんと和勇さんの笑顔が浮かんで来ました。

食後にコーヒーを頂いていると、サムさんがお店の書籍コーナーから、素敵な本を見せてくださいました。おぉ、「フランスの美しい村」!これについては、後日またゆっくり書かせて頂きたいと思います。
さて、こうしてサムさんとフィリップとお喋りしていると、お店の入口から、聞きなれた笑い声が。なんと嬉しい偶然なんでしょう、それはGalleryたなか1890さんのみつこさんと和勇さんでした!マスクが引き寄せてくれたのでしょうか。
(向かって左から、みつこさん、サムさん、和勇さん)

敬愛するみつこさんと和勇さんに久しぶりにお会いすることができて最高に嬉しく、そして美味しかった今年初のカレーランチ。写真のお茶目なみつこさんを見てにやける、土曜日の昼下がりであります。

ご愛読ありがとうございます。ぽちっと応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿