2017年1月16日月曜日

冬将軍よ、いつまで

冬将軍が居座って、日本海側を中心に大雪になっているようです。私たちが暮らしている三沢市では小雪が降り続いており、20㎝位積もっています。みなさんのお住まいの地域はいかがでしょうか。
テラスがすっかり雪に埋もれてしまいました。フェンス前の私のテラリウムも、すっぽりと隠れています。

さきほど、家の前を小型の除雪車が走り抜けたのを機に、フィリップが雪かきに出ました。几帳面なので、とても丁寧に、実に綺麗に除雪作業をするので、我が夫ながら感心してしまいます。
私など、窓越しに様子を見ているだけで息切れがしてしまうのですが、フィリップは三沢市のこの家は楽なものだと笑います。

確かに、八戸市で暮らしていた家は、玄関から外門と駐車場までのアプローチがとても長くて大変でした。
(2014年2月八戸市)

とはいえ、北陸から北海道にかけての日本海側に比べたら、これもなんでもありませんね。

昨日は寒いながらも日差しが心地良かったので、フィリップと雪を踏みしめて近所をぐるりと歩きました。
一日5000歩が目標ですが、冬場はひと苦労です。今日の天候ではちょっとそんな気分にはならないので、家の中をうろうろ歩くことにしましょう。あぁ、冬将軍はいつまで居座り続けるのやらとため息をつく、月曜日の昼下がりであります。

ご愛読ありがとうございます。ぽちっと応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿