2017年1月12日木曜日

ムッシュー蕎麦宅で愉快な新年会

昨晩は、ムッシュー蕎麦のお宅で新年会。八戸市白山台ニュータウンに暮らして居た時に知り合った仲間たちと久しぶりに顔を合わせ、大いに盛り上がり、とても愉快な晩でした。

こちらは、再会を喜び合う同い年の酉年トリオ、みっちゃん、山田さん、そしてフィリップ。
みっちゃんとムッシュー蕎麦が準備してくださったいろいろなおつまみが、テーブルに所狭しと並んで居ました。フィリップと共に遠慮なく次々に箸を伸ばし、美味しく頂きながらお喋りを楽しみました。私の身体をとても心配してくださっていた皆さんに、元気な顔をお見せできて良かったです。
とはいえ、まだ本調子ではないので、残念ながらお酒はやめておきました。フィリップの方は、皆さんに「どうぞ、どうぞ!」とお酌をされるたび、嬉しそうにくぴくぴと飲み干していました。
生酒が好きなフィリップ。特に、菊駒の初しぼりが美味しかったそうです。
さて、皆さんにフランスの伝統を知って頂こうと、Le Plaisir (ル・プレジール)さんのガレット・デ・ロワをお持ちしました。8等分に切り、じゃんけんで勝った人から選んでもらったのですが、見事にフェーヴを当てたのは、なんと最高齢の斎藤さん。
だいぶ酔って絶好調のその王様が、上機嫌で集合写真を撮ってくださったのですが・・・全員入っていませんね。
(写真後列左 金田さんと金留さん)
カメラマンの金田さんは、さすがに上手に全員入れてくださいましたが、いくら止めても聞く耳を持たず、何度も連写するのでみんなで大笑い。特にフィリップが大受けしていました。
三沢市に引っ越してからなかなか会えずに居た仲間たちですが、一気に昔に戻ったような気がしました。これからもこのご縁を大切にさせて頂きたいと思います。皆さま、ありがとうございました。

賑やかな新年会がお開きになってからは、三沢市まで戻らず、予約していたグランドサンピア八戸に泊まりました。部屋に着くなり二人でいそいそと浴衣に着替え、地下の天然温泉さわの湯の男湯と女湯に分かれ、寛ぎのひとときを。夜遅い時間だったので、他にはほとんど人は居らず、大浴場を独り占めできて最高でした。フィリップは、露天風呂、ジェットバス、うたせ湯、サウナなど、ほぼ全てを満喫したようです。温泉好きなフィリップは、今朝もまた起き抜けに、さわの湯へと下りて行きましたよ。

グランドサンピア八戸の朝食は、和洋食のビュッフェでした。広々として、窓が大きく開放的で快適な空間だったので、なんだか食が進みました。
また、Facebookでお友達になった奥寺さんに思いがけずお会いすることができて嬉しかったです。

自宅に戻ってからもまだ宴会と温泉気分が抜けませんが、今日もまたDouce France(ドゥース・フランス)フランス語講座レッスンがあります。今夜は新しい生徒さんがいらっしゃるので、どんな方かとお会いするのが楽しみです。気持ちを入れ替えて今夜も元気に!と背筋を伸ばす、木曜日の午後であります。

ご愛読ありがとうございます。ぽちっと応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿