2016年9月14日水曜日

あおもり侍シェフ監修!大人のこだわり贅沢フルコース弁当

昨日はレッスンがお休みだったので、フィリップと遊びに青森市へ出かけました。母にLINEで知らせると「例の駅弁買って来て~」との返事が。北海道新幹線開業を記念して作られた青森県のこだわり駅弁のことです。グルメな母は、この駅弁のことを新聞かなにかで知ったようで、随分前から食べてみたいと言っていたのです。

小坂学シェフが監修で参加なさったお弁当なので、私もとても興味がありました。このブログの「おそとごはんフレンチ ル・ムロン・デ・オワゾ」でたびたびご紹介している、フィリップも私も大好きな本格フレンチle mouron des oiseaux(ル・ムロン・デ・オワゾ)のシェフですよ。

学シェフを含め、以下の5人の県内の若手シェフたちがレシピを開発し、こだわりの監修をなさって生まれた駅弁と聞いては食べずにいられません。

お料理 七草 伊東広通シェフ 八戸市
ル・ムロン・デ・オワゾ 小坂学シェフ 八戸市
エヴィエ 佐藤玲一シェフ 青森市
アグレアーブル 竹川克範シェフ むつ市
鮨diningいっぱち 西村力弥シェフ 青森市

もうお昼過ぎだったので、売り切れではないかと半ば諦めながらも、販売場所の青森駅NewDays青森東口待合店へ向かいました。運よく2つだけ残っていたので飛びついて買って、帰りに母にひとつ届けました。
そして我が家でも、残りのひとつの弁当をフィリップと仲良く分け合って、じっくりとお味見しました。
・鯖のフリット風味の白ワインビネガー和え~佐藤シェフ
・海峡サーモンと田酒酒粕風味のラタトゥイユ~竹川シェフ
・シャモロックの香りそぼろご飯~伊東シェフ
・鴨肉のポワレ~小坂シェフ
・青森ほたての煮汁合わせシャリ~西村シェフ
・青森県産の牛蒡入りハンバーグ~佐藤シェフ
・赤ワインレーズン飯~佐藤シェフ
・いかメンチの美味あんかけ~伊東シェフ
・彩り野菜のピクルス~小坂シェフ
今までにはないタイプのお弁当ですよね。全て県産の食材を使っているといるところが素晴らしいです。冷めても美味しいようにと、さまざま工夫を凝らしたお弁当だとは思うのですが、せっかくのシャモロックや鴨肉がパサついてしまって、これでは食材の魅力が伝わりにくいのではないかと心配です。青森ほたての煮汁合わせシャリ、彩り野菜のピクルス、いかメンチの美味あんかけは味わい深く美味しかったですが、あとは味がぼやけた感じで、なんだか残念な気がしました。ちょっと期待し過ぎたせいで辛口の感想となってしまったのかもしれません。これはあくまでも私たちの個人的な感想ですので、あしからずご容赦ください。

北海道に向かって、わくわく新幹線の中で食べたら感じ方がまた違うかもしれません。やはり駅弁は旅の途中で楽しまなくちゃねと呟く、水曜日の朝であります。

いつも応援ありがとうございます!
下のどちらかのボタンをポチッとお願いいたします❤️

0 件のコメント:

コメントを投稿