2016年8月5日金曜日

至福の誕生日~食事編

昨日このブログの「至福の誕生日~花巻温泉 遊泉志だて」でご紹介したように、おかげさまで誕生日には美味しいものをたくさん楽しみました。今日はその、至福の誕生日の食事編をお届けしたいと思います。

まずお昼ごはんには、久しぶりに鰻を。土用の丑の日よりだいぶ前からずっと、なぜか食べたくて仕方がなかったのです。花巻温泉へ向かう前に盛岡に寄り道をして、うなぎ専門店「善」さんでやっと思いを叶えることができました。
その美味しさたるや!香しい鰻とごはんを口に入れると、ふんわりとした食感と深い味わいに脱力、身体がとろけそうになりました。注文が入ってから鰻をさばいて、備長炭でじっくりと焼いていらっしゃるそうなので、しばし待ちましたが大満足です。フィリップも、今までで食べた鰻の中で一番と大喜びでした。

うなぎ 善(ぜん)
盛岡市菜園1-1-2
(岩手公園前)
TEL 019-623-1122


この特選うな重はかなりのボリュームでしたが、もちろん綺麗に平らげました。その晩のお宿 遊泉志だての夕食が入るか心配でしたが、夜になればちゃんとまたおなかが空くものです。


旬游料理「和氣路」お献立
 季節の大皿盛り
 じゅんさい、くらげのポン酢
 雲丹と鮑のいちご煮
 北海の旬鮮 旨味三種盛
宮守生山葵添え
 ほや風味揚げ
 冷やし鉢
 前沢牛ステーキとサラダ
 穴子ご飯、みそ汁、香の物
 フルーツ、ラ・フランスのシャーベット

フィリップには、お供に岩手県の地酒の中から盛岡市のあさ開 水神 純米大辛口を選びました。繊細な味わいの食事に良く調和すると、とても気に入っていましたよ。

おまけに、翌日の朝食の写真も。
とご覧の通り、美味しいものを食べ続けながら、またひとつ年を重ねてしまいました。

それにしても連日猛暑でたまりませんね。みなさんも熱中症にご用心ください。今週いっぱいは夏休み。のんびりマイペースで、そして少し節食もしなくてはと思ったりしている、金曜日の朝であります。

下のボタンのどちらかをぽちっと応援よろしくお願いいたします!
PCだけでなく、スマホやタブレットでも
みなさんの応援が反映されるようになりました。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

x

0 件のコメント:

コメントを投稿