2016年7月9日土曜日

歩こう歩こう私は元気

昨日は、私にしてはよく歩いた日でした。まずは、美容院の後でお向かいの市役所へ行き、期日前投票を済ませ、

母の家まで寄り道しながら約2㎞。
蒸し暑い日だったので、着いた時にはそれだけでひと汗かいてしまい、母の小さな庭の薔薇やスモークツリーの前で立ち止まって深呼吸しました。
 
フィリップが迎えに来るのを待つ間、母ができずにいた事務的な手伝いを少しすることができたので嬉しかったです。フィリップは掘り出し物のCDを探しに、八戸市へでかけていました。

そして晩には、夏のバカンスから戻ったミシェルと3人で、家から居酒屋「あんたが大将」さんまで歩きました。以前このブログのこちらこちらでご紹介したことのある、Douce France(ドゥース・フランス)フランス語講座パティシエ専門個人レッスン生徒さんの翔くんの親しい先輩、拓郎さんの居酒屋です。

大好きなミシェルとの再会を祝って、男性陣は生ビール、私はいつものように緑茶で乾杯しました。

ミシェルは今まではイカのお刺身が苦手だったのですが、拓郎さんお勧めの新鮮なイカを食べて、しなやかで美味しいと感激していましたよ。フィリップも、肝を溶いて食べるのは初めてだったので、とても喜んでいました。
ミシェルのバカンス中の土産話やお互いの家族のこと、近況など、なにしろお喋りに忙しくて、食事はつまむ程度になりました。
 
 

帰りも、3人でご機嫌で歩いて戻りました。家から居酒屋「あんたが大将」さんまで往復約6㎞、美容院~市役所~母の家までの2kmを足して、少なくとも8kmは歩いたことになります。歩くことが楽しくて仕方がないので、少しずつ距離を伸ばしたいと思ったりして。歩きながらの鼻歌は、もちろんトトロのテーマ曲「さんぽ」ですよ。

そんなわけで、今朝は体重計に乗るのが楽しみだったのですが、残念ながら全く変化はありませんでした。あぁ、人生はそんなに甘くないと思い知らされた、土曜日の朝であります。

ご愛読ありがとうございます。ぽちっと応援よろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿