2016年7月25日月曜日

近所でも美味しい手打ち蕎麦を!~そば処 高橋

昨日は、風が強くて肌寒く感じられる冴えない日曜日。なんだか少々疲れ気味だったので、フィリップと家でのんびりと過ごして充電しました。食欲もあまりなかったのですが、お昼には気分転換に、以前から気になっていたお蕎麦屋さんへ出かけてみました。おいらせ町のそば処 高橋さんです。

何度も前を通ったことがあったのですが、閉まっていることが多かったので、私たちにとっては謎のお蕎麦屋さんでした。Douce France(ドゥース・フランス)フランス語の生徒さんのお一人で、食道楽仲間とも言えそうなジャム工房 otte (オーテ) 栄子さんから、「あそこは美味しいですよ!」との情報を得て、いつか行ってみたいと思っていたのです。

メニューはいたってシンプル。お蕎麦本来の味をじっくりと味わうためのお蕎麦屋さんです。フィリップはざる蕎麦を、私はおろしぶっかけ蕎麦を注文しました。お蕎麦の量を、小、中、大で選ぶことができます。私たちは中にしてみました。麺が細くて喉越しが良くて、大層美味しかったですよ!お蕎麦の味にもこだわりのあるフィリップも大喜びで、満足そうに蕎麦湯で締めくくっていました。

ざる蕎麦(中)600円、おろしぶっかけ蕎麦(中)700円

奥様手作りのふわふわなシフォンケーキも付いて来ます。今日は紅茶のシフォンケーキでしたが、日によって種類が変わるそうです。

フィリップも私も麺類に目がありません。お蕎麦も大好きです。美味しかったお蕎麦屋さんとしてすぐに思い浮かぶのは、以前このブログでご紹介したことのある「農家手作りそば~七戸町婆古石(ばっこいし)」や「赤蕎麦(高嶺ルビー)に舌鼓〜角館 そばきり長助」です。

八戸市で暮らしている頃は、手打ちそば「番丁庵」 さんによく出かけたものですが、三沢市に引っ越して来てからは、なかなか行けなくなりました。そば処 高橋さんまでは車で10分ほど。近所でも美味しい手打ち蕎麦を、しかもこんなに安く味わうことができるとはと喜ぶ、月曜日の朝であります。


そば処 高橋
上北郡おいらせ町向山3571-9
TEL 090-4888-2383
11:00~15:00
定休日 水曜・木曜日


ぽちっと応援よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿