2016年6月16日木曜日

ラーメン エビスKENで遭遇したのは・・・

昨日は、TSUTAYA八戸ニュータウン店 Vida CaféでのDouce France(ドゥース・フランス)フランス語講座に向かう前に、初めておいらせ町のラーメンエビスKENさんに寄ってみました。先日このブログの「栄子さんに会いに~3丁目のクラフト」でご紹介したジャム工房 otte (オーテ) 栄子さんが、エビスKENさんでの美味しそうな写真をfacebookに投稿しているのを見つけ、「これは是非、海老好きなフィリップを連れていかなくては!」と思っていたのです。

メニューの中から、なんとなく目についた「海老そば」を注文してみました。こってりタイプとあっさりタイプを選択することができ、私たちは油なしのあっさりタイプにしました。海苔の上に盛られた特製の海老粉末をよく混ぜて頂きます。その名の通りあっさりとして、海老の風味が良く、心地よい味わいでした。脂っこさのないほろほろと口の中でとろけるようなチャーシューも美味でしたよ。


人気のあるお店らしく、次々に常連らしき方々が来て、小さな店内はたちまち一杯になりました。

美味しく平らげて、「栄子さんのおかげでまたひとつ、美味しいお店を知ることができたね。」と二人で喜んでいたその時、カラカラと扉を開けて新たに入って来たお客さんを見てびっくり・・・なんと、その栄子さんでしたよ。十和田での食材買い出しの帰りに寄ったそうです。おいらせ町のエビスKENさんで「ボンジュール!」となるとは!

お隣に座った栄子さんが選んだのは、海老味噌ラーメン。実はこちらがこの店の一番人気のようです。フィリップが、遠慮なく栄子さんのスープを一口味見させて頂いて、目を輝かせていました。機会があれば、次回は是非こちらを。


エビスKEN
上北郡おいらせ町下明堂6-6 藤沢ビル1階
TEL 0178-52-8766



フィリップも私も麺類好きで、特にラーメンは大好き。このブログのカテゴリー「おそとごはん ラーメン」や、フランスで記憶を綴った「ラーメンの思い出」でもお分かり頂けるかと思います。

さて、昨日は楽しい偶然がもうひとつ。それについてはまた明日お届けしますね。強烈なエビスKENさんの店構えに改めて圧倒されている、木曜日の昼下がりであります。

ご愛読ありがとうございます。ぽちっと応援よろしくお願いいたします。 

0 件のコメント:

コメントを投稿