2016年5月1日日曜日

仏像も笑ってる〜雨の中尊寺

ゴールデンウィークを利用して、フィリップと出かけようと決めたのは、先月29日のこと。家族で東北周遊中のお友達、みちるさんの旅程を聞いて、なんとかどこかで彼女たちに合流できないものかと思いついたのがきっかけです。

予約には遅過ぎるだろうと諦めつつ、あちこちネットで検索してみたところ・・・結構あるものですね!駆け込みで平泉の宿が取れました。そんなわけで、思いがけず、昨日から二人で小旅行を楽しんでおります。

昨日は、三沢からの道中も、平泉に着いてからも、冷たい雨に祟られてげんなりしました。5月に入ったというのに、最高気温が7℃とはどういうことでしょうか。

明治25年(1892)創業の老舗和食店「泉橋庵」を偶然見つけ、天ぷら蕎麦を食べて身体を温めた後、何十年かぶりに、傘をさして中尊寺を歩きました。いつ、どんな機会に来たことがあったかしらと、母にLINEで尋ねると、家族で何度か行った事があるようです。それにしても今回は、悪天候にもかかわらず人出が多くて大変でした。初めてのフィリップは、素晴らしいと感動しつつも、どこでカメラを向けても人と傘が入るので、ちょっとうんざり。仏像たちが、なにしろゴールデンウィークですから仕方ありませんよと笑っているように見えました。


観光や宿のこと、みちるさんご夫妻との再会についてなど、また帰宅後にゆっくり綴ってみたいと思います。

せっかくの機会なので、少し足を延ばし、今日は、これから秋田市へと北上する予定です。お天気が回復して良い日になりますようにと祈る、月曜日の朝であります。

ご愛読ありがとうございます。ぽちっと応援クリックよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿