2016年4月5日火曜日

「フランスごたのしいです。」と愛音ちゃん~Douce France(ドゥース・フランス)フランス語会話@Sun Academy

今日は可愛い笑顔をお届けしますね。毎週土曜日、三沢市人気学習塾Sun Academyにて開催中、Douce France(ドゥース・フランス)フランス語会話「小学生クラス」の愛音ちゃんです。以前ちらっと、このブログの「愛音ちゃんと『もう一度立ち上がろう』パリカード」でご紹介したことがあります。


去年の9月から、私たちとフランス語を始めた愛音ちゃん。他にも英語、ピアノ、国語、算数、スポーツなど、たくさんの習い事で多忙な小学生ですが、ほぼ毎週のようにフランス語レッスンに出席してくれています。

アルファベット、数、色、挨拶、さまざまな動物や食べ物の名前、五感について、そして好きか嫌いかなど、愛音ちゃんのフランス語の引き出しに、少しずつ語彙やフレーズが増えて来ました。

最近は、フィリップにもフランス語にも、随分慣れて来たようです。フィリップがわざと間違えたり、からかったりすると、大きな声で「ノン!」と抗議するんですよ。「ウィ」か「ノン」かはっきりと言えて、頼もしいマドモワゼルです。

現在、Douce France(ドゥース・フランス)フランス語講座の生徒さんの中に、小学生は3人。愛音ちゃんの他には、このブログに時々登場しているお祖母さんとお孫さんとのペアレッスン芽生ちゃん、そしてご両親と一緒にレッスンを受けてくれている敬介くんです。


小学生のクラスでは、子供たちが興味を持って楽しく学べるよう、ゲームや遊びを交えてレッスンします。個性や性格に合わせて、それぞれレッスンの進め方を工夫しているのですが、みんなに共通して心がけていることがあります。それは、フランス語を教え込もうとするのではなく、フランス人のフィリップと交流することによって、子供たちが自然にフランス語に馴染めるように努めること、そして子供たちを大いに褒めてあげることです。子供たちは満面の笑顔で、フィリップと伸び伸びとフランス語でやり取りをしています。


Sun AcademyでのDouce France(ドゥース・フランス)フランス語会話の、この愛音ちゃんのクラスにはもう少しだけ子供たちを追加することが可能です!ご興味のある方は、どうぞお早めにご連絡ください。

三沢市人気学習塾Sun Academyとのコラボ企画
小学生低学年グループ・クラス
毎週土曜日13時10分より1時間
ひとり1レッスン2,000円
(入会金不要)

ご予約、お問い合わせ
Douce France (ドゥース・フランス)
TEL 090-2887-4438
doucefrancemamiphi@gmail.com

さて、こちらは、去年のあるレッスン後、愛音ちゃんがはにかみながらくれたお手紙です。大事に、大事にしています。


愛音ちゃんが家族と一緒に「メルシー!」と言ってくれている姿を思い浮かべて胸が熱くなる、火曜日の朝であります。 

ご愛読ありがとうございます。ぽちっと応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へにほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿