2016年4月17日日曜日

暴風雨の盛岡で

このブログの「角館の枝垂桜を愛でに」で触れたように、昨日フィリップと盛岡にやって来ました。道中はあいにくの暴風雨。幸い、盛岡に到着するとすぐ、なんとか一旦雨が上がりました。

いつも二人一緒に行動している私たちですが、昨日ばかりは別々に。今にもまた降り出しそうな灰色の空の下、フィリップはお楽しみのレコード探しに、私はその間デパートをふらふらとすることにしました。

1時間ほど、洋服や書籍、台所用品などを見て歩きましたが、何も欲しいものは見つからず、すぐに一人に飽きてしまい、フィリップの所へ向かいました。去年の師走に「盛岡Neat Records, 穀、そしてLe Plaisir~花巻台温泉からの帰り道」でご紹介したことのあるNeat Recordsです。

外からこっそり店内を覗くと、真剣な表情でレコード探しをしているフィリップの姿が見え、可笑しくなりました。こっそりと盗み撮りをしようとしたら、すぐに見つかってしまいましたよ。


フィリップは、お気に入りアーチストたちの中古レコードを、なんと11枚も見つけてご満悦。お宝を抱えて店を出ると、すぐにまた大粒の雨が降り出して、大慌てでお宿のホテルメトロポリタン・ニューウィングへと向かいました。ホテルの部屋の中でも轟々と風の唸り声が聞こえる程の荒れ様になりました。

そんなわけで、晩ごはんはホテルご推奨店リストの中でなるべく近い所から選び、居酒屋あげ福さんに。







う〜ん、思い描いていた「おしゃれな盛岡の晩」とはだいぶ違ってしまいましたが、雰囲気が良くて結構美味しかったです。

さて、今日は雨が上がり、幸い気持ちの良い日になりそうです。みちのくの小京都、角館の桜並木が楽しみな、月曜日の朝であります。

ご愛読ありがとうございます。ぽちっと応援クリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へにほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿