2016年1月22日金曜日

かわいい子ねずみちゃんの焼き菓子~西荻窪 Maeuschen(モイスェン)

昨日、義姉から荷物が届きました。アマゾンの大箱の中に、動かないようにがっちりとガムテープで固定された小箱が。いったい何かしらと開けてみると、なんとも美味しそうな焼き菓子の詰め合わせでした。2段にたっぷりと入っていて、感謝と共に大喜び。美味しいお紅茶と共に頂くのが楽しみです。


Maeuschen(モイスェン)というお店の焼き菓子で、甥のあきらが選んでくれたそうです。Maeuschen(モイスェン)とは聞きなれない言葉ですが、ドイツ語だそうです。ドイツ語となるとさっぱり見当もつきませんが、「かわいい子ねずみちゃん」という意味だとか。


検索してみると、西荻窪にあるとても小さなお店で、扉を開けるとまるで絵本の一ページのような空間に、お菓子や雑貨が所狭しと並んでいるそうですよ。



西荻窪、吉祥寺界隈には、このように小さくて魅力的なお店が多いですよね。そういえば、去年は私のポンコツ心臓精密検査のため、フィリップと我が青春の街 吉祥寺に泊まったものの、気分も体調もそれどころではなくて、誰にも会わずに帰って来てしまいました。今度は少しゆっくりと行きたいものです。東京から届いた焼き菓子に、兄一家や良き友たちの顔を恋しく思い出す、金曜日の朝であります。

ご愛読ありがとうございます。ぽちっと応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へにほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へにほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿