2015年12月9日水曜日

陸奥八仙 吟醸あらばしりシルバーラベル無濾過生原酒

昨日は、八戸市TSUTAYA八戸ニュータウン店 Vida CaféさんでのDouce France(ドゥース・フランス)フランス語講座の後、加藤酒店さんへ寄りました。フィリップが久しぶりに生原酒を味わいたいと言うので、探しに行ったのです。

加藤酒店カトミさんがお勧めくださったのが、陸奥八仙 吟醸あらばしりシルバーラベル無濾過生原酒。日本酒を搾る際、あまり圧力をかけずにはじめに出て来るお酒を「あらばしり」(新酒)と呼ぶそうです。

昨晩、牡蠣鍋を食べながら、ちびちびと二人で味見をしました。さすがの生、フルーティで心地よく爽やかな美味しさながら、辛口好みの私たちにとっては少々甘めに感じられました。いろいろなお料理と共に、しばらく楽しめそうです。


なにしろフィリップは日本酒が大好き。今までに二人で楽しんだ日本酒については、一部ではありますが、このブログのこちらでご紹介させて頂いております。一番最近では、秘密にしておきたいこだわりの小料理屋「厨 伴童」さんで頂いた福島県会津若松市の寫楽(写楽)が印象的でした。

鍋料理が嬉しい季節となりました。そうなると珍しく私が台所に立つことになります。さて、次はどんな鍋にしようかしらとちょっと張り切る、水曜日の朝であります。

みなさん、ご愛読ありがとうございます。ぽちっと応援クリックよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿