2015年11月21日土曜日

匠馬くんも真剣に~Douce France(ドゥース・フランス)赤ちゃんも一緒にフランス語レッスン

八戸市にお住まいの澄江(きよえ)さんと、Douce France(ドゥース・フランス)「赤ちゃんも一緒にフランス語~TSUTAYA八戸ニュータウン店Vida Caféフランス語講座」を始めたのは今年6月のこと。半年間のレッスンを振り返ると、澄江さんのフランス語の上達ぶりだけでなく、匠馬(たくま)くんの健やかな成長を実感することができて幸せな心地となります。

先月1歳1ヶ月を過ぎて、身も軽やかに元気に歩き出した匠馬くん。身長も伸びて、少しほっそりとして来ました。動き回りたい盛りにもかかわらず、前回はVida Caféさんのベビーチェアーにおとなしく座っていましたよ。音の出る絵本やおもちゃで遊びながらも、時折フィリップの方を真剣に見つめて耳を傾けていました。まるでママと一緒に一生懸命フランス語の勉強をしているかのようで、可愛くてたまりません。



45分ほどこうしておとなしく座っていましたが、さすがに飽きてしまって、不満の声を上げました。快適なママのおひざに移動してからは、フィリップを恨めしそうに見つめるのが可笑しかったです。いったいいつになったら終わるのさ、ママを返せと、しきりに訴えていましたが、なんとか一時間がんばってくれました。



ママが片づけを始める頃には、やれやれ終わったか、バイバイとこちらに何度も手振って。いよいよ帰るとなるや、すっかりご機嫌で満面の笑顔を見せてくれました。お洋服のコーディネートもばっちり、なにしろ可愛い匠馬くんなのです。これからも澄江さん・匠馬くん親子との出会いを大切に、楽しくレッスンさせて頂きたいと思います。



ある日匠馬くんの口からフランス語が飛び出すことを想像してにやける、土曜日の朝であります。

ご愛読ありがとうございます。以下のどちらかのボタンをぽちっと応援よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へにほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿