2015年11月22日日曜日

2枚のスポーツ~ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース

日このブログで「2枚のシャウト~ティアーズ・フォー・フィアーズ」をご紹介しましたが、フィリップのレコードコレクションの中に、まだ他にも2枚同じものがありました。

今日ご紹介するのは、その中の「スポーツ」。1980年代に人気を博したアメリカのロックバンド、ヒューイ・ルイス&ザ・ニュースが1983年にリリースした3枚目のアルバムです。「懐かしい!」というロックファンたちの声が聞こえてくるような気がします。




印刷の色が若干違う以外、全く同じジャケットなので、どちらがフィリップのでどちらが私のか・・・しばらく2枚を見比べたり、においを嗅いでみたり。すると、両方とも同じクリサリス・レコード(Chrysalis Records)ながら、一枚の住所はニューヨーク、そしてもう一枚の方はロンドンでした。私が学生時代に渋谷のタワーレコードで買った方はアメリカ製、フィリップが若かりし日にフランスで買った方がイギリス製だと思うので、これでどちらが誰のであるかが判明しました。

別にどちらでも、どうでもよいようなことですが、そうとわかればなんとなく嬉しく、自分のレコードの方にはより愛着を感じたりして。若かりし頃の楽しい思い出が蘇って来て、懐かしさで胸がいっぱいになります。

ちなみに、このクリサリス・レコードというレーベルはもう存在しないそうです。あの頃から、世の中はさまざま変わりました。そして、かのヒューイ・ルイスは今年で65歳だとか。現在の歌声を聴いてみたいような、やめておきたいような、日曜日の朝であります。

ご愛読ありがとうございます。以下のどちらかのボタンをぽちっと応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へにほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿