2015年11月24日火曜日

ボジョレー・ヌヴォー2015 その2

昨日は、おいらせ町に暮らすドゥニーズとミシェル宅に誘われて、賑やかで愉快なひとときを過ごしました。

ドゥニーズが用意してくれたのは、栗とバターナッツ南瓜、ネギ、赤ピーマンの3種類のスープ。それぞれをゆっくりと味わって美味しく頂きました。



こちらは柿とトマトのサラダ。レシピを見つけて試してみたそうです。好奇心旺盛で、なんでもすぐに試してみるドゥニーズにはいつも感心させられます。



写真はありませんが、他にもビーツのサラダやわさびの葉のサラダなど、色彩豊かな食卓でした。お友達がフランスから送ってくれたという数種類のチーズも、実に美味しかったです。そして、お食事のお供に楽しんだのは、フィリップが選んで持って行ったボジョレー・ヌヴォー。

解禁後、すでにこのブログの「ボジョレー・ヌヴォー2015」でご紹介したものや、こちらなどを自宅で楽しんでいたのですが、



今回の一本も、ボジョレーにしては大変美味しかったです。ポンコツ心臓のせいで、今ではなめる程度しか頂けなくなってしまったのが残念ですが、仕方ありませんね。

ドゥニーズとミシェル宅では、なにしろ話が尽きません。とはいえ、私はもっぱら聞き役。3人それぞれが、自分の意見を気兼ねなく自由に交わし合うのに耳を傾けて、さすがはフランス人と思ったりして。良き友たちとの楽しく心地良いひとときに感謝する、火曜日の朝であります。

ご愛読ありがとうございます。以下のどちらかのボタンをぽちっと応援よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へにほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿