2015年10月24日土曜日

「泉田之也 カワリユクカタチ」~Galleryたなか1890

昨日はフィリップと、南部町のGalleryたなか1890さんで開催されている「泉田之也 カワリユクカタチ」へ出かけました。お庭は、先月の「衣と紙」 原口良子・リチャードフレイビン展の時よりぐっと秋色が深まり、美しい紅葉にしばし立ち止まって見とれてしまいました。




いつものように、笑顔で迎え入れてくださった充子さんと和勇さん。お二人の顔を見ると、ほっとすると共に元気が出るのはなぜでしょうか。

陶工泉田之也さんの作品に初めて出合ったのは、去年の師走です。Galleryたなか1890さんで開催された展示会で、その素晴らしい作品を見たときの感動を、このブログのこちらでご紹介させて頂いております。今年はどんな形の作品を見ることができるかと楽しみにしていました。




Galleryたなか1890さんの雰囲気に泉田さんの生み出す世界が溶け込んで、本当に素敵でした。さまざまな形の作品を夢中になって撮っては来ましたが、やはり写真では実物の質感、存在感、魅力を十分にはお伝えし切れませんね。





























泉田さんご本人もいらっしゃって、私たちに「去年もお会いしましたね。ブログも見ましたよ。」と気軽に声をかけてくださり、とても嬉しかったです。記念の写真にも快く応じてくださいました。



充子さんが美味しいお抹茶を点ててくださいました。泉田さんと一緒に、大好きな恵那の栗菓子をご馳走になりながら、ゆっくりとお喋りをする機会に恵まれました。



泉田さんの作品は日本国内だけでなく、フランスや中国など、海外でもますます注目を集めているようですよ。先月には、フランス芸術の殿堂グラン・パレでも展示されたとお聞きして、フィリップと「それは凄い!」と大喜び。充子さんと和勇さんとも話に花が咲き、とても幸せなひとときでした。





泉田之也 カワリユクカタチ」は明日まで。どうぞみなさん、お見逃しなく!

泉田之也 カワリユクカタチ
10月25日(日)まで
 24日(土)11時~17時
 25日(日)最終日は15時まで
三戸郡南部町福田間ノ原5-1
TEL 0178-84-2520

さて、フィリップと私が今回とても気に入って手に入れた泉田さんの作品はこちらの小皿。


フィリップはいったいどんな前菜をのせるかしらと楽しみにする、土曜日の朝であります。

みなさん、いつもブログをご愛読ありがとうございます。 今日もぽちっと応援よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へにほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿