2015年10月31日土曜日

ちり積もりて山となる

今朝、ふと思いついて重さを量ってみたものがあります。それは・・・



キリンビールの缶。朝からなぜビールの重さなどをと呆れられても仕方がありませんが、実はこれ、貯金箱なのです。



今年3月に、南白山台町内会長で飲み友達でもある山田さんにお誘い頂いて、みっちゃんたちとキリンビールの仙台工場見学に出かけました。その時の楽しい思い出は、このブログの「キリンビール仙台工場見学(前編)」とその後編でご覧頂けます。

工場でお土産に頂いたこの貯金箱。500円玉がこの缶一杯になると、約10万円になると聞きました。以来フィリップと、買い物でお釣りに500円玉が返って来ると使わずに、ちゃりん、ちゃりんとここへ入れております。時には、3枚も4枚もお財布に残るはめになり、痛いこともあるのですよ。

最近ずっしりと重くなって来たので、興味津々、重さを量ってみたわけですが、500円硬貨一枚の重さ7gで割ってみたら、約187枚入っていることがわかりました。まだ10万円には届きませんが、あともう少しです!

2缶目があるので、両方いっぱいにして、貯まった暁には二人で少し遠くへ行きたいねと話しております。いつになるやらわかりませんが、それを楽しみにちゃりん、ちゃりん。重いビールの缶を振りながら「ちり積もりて山となる」とにやける、土曜日の朝であります。

みなさん、いつもブログをご愛読ありがとうございます。 今日もぽちっと応援よろしくお願いいたします! 
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へにほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿