2015年10月27日火曜日

美味しい石焼ビビンバが食べたくなったなら~飲み食い処 ふく田

間もなく期限切れになりそうだった私のパスポート。今月、ぎりぎりになってやっと、三沢市役所で更新手続きをし、昨日無事に受け取りました。次回いつ海外へ飛ぶことができるかは全く未定ながら、真新しいパスポートを手にして「これで最小限の準備はよし」と、なんだか少しうきうきして来ました。我ながら単純です。

さて、受け取りに行く前、お昼ごはんを食べに、フィリップと初めて飲み食い処 ふく田さんの扉を開けてみました。先日このブログの「新鮮野菜満載の日替わりランチ~ベジキッチンまいまい」の中で少し触れた、「あおもり食命人マップ」の中にふく田さん情報を見つけ、近いうちに行ってみたいと思っていたのです。市役所からすぐそばの居酒屋で、若女将はシンガーソングライターとしてもご活躍中のももさんです。

ももさんはお留守でしたが、女将のお母様が笑顔で迎えてくださいました。飾り気のない外装とは違って、お店の中はとても賑やかなので驚きました。





コラーゲンたっぷりのパイカ料理、欧州遠征で寺山修司が作ったという「天井桟敷ラーメン」など、気になるメニューが数ある中で、私たちは石焼ビビンバに惹かれて注文しました。


嬉しいことに、とても親切な女将が、美味しい食べ方を教えてくださいました。なるほど、まずはひっくり返して、おこげの表面に甘辛あるいは辛味ソースをぬって、よく混ぜて。石焼ビビンバ初体験のフィリップも、香ばしくて美味しいと、はふはふ喜んで平らげました。


石焼ビビンバ好きの我が母も喜びそうです。いつか3人で一緒にまた飲み食い処 ふく田さんへと思ったりする、火曜日の朝であります。

三沢市幸町1丁目7-5
TEL 0176-53-1492


みなさん、いつもブログをご愛読ありがとうございます。 今日もぽちっと応援よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へにほんブログ村

2 件のコメント:

  1. こんにちは♫
    私はパスポートの期限がきれてしまい早く申請しなくては...
    とちょうど思っているところでした。(旅行の予定はないんですが^^;)
    韓国も好きで よく韓国料理も食べに行ったり自分でも作ったりしてます(^_-)
    石焼ビビンバは辛くはないですが、一般的にフランスの方は 辛い物を食べるんでしょうか?

    返信削除
  2. takaさん、こんばんは。ご訪問とコメントをありがとうございます!
    こちらのお店では、辛いソースが別について来たので、フィリップは喜んで結構つけて頂いていました。辛いものが大好きなフランス人です。

    返信削除