2015年10月15日木曜日

松田松雄展~岩手県立美術館企画展

今日もまた、盛岡でのお話です。2日目に、フィリップと岩手県立美術館へ行きました。


鉄筋コンクリートのダイナミックにして優美なその建物に惚れ惚れとしました。


庭を見渡すことのできる贅沢な空間も、とても素敵でした。この椅子の座り心地良さと言ったら!しばし、二人でのんびりと腰を下ろし、すっかりくつろいでしまいました。


下調べもろくにせずふらりと行き、あいにく常設展が閉まっている期間に当たってしまい、鑑賞できたのは企画展のみだったのが少し残念でした。

松田松雄さんの作品に初めて出合いました。


決して明るい絵ではありませんが、なにか心に響くものがありました。フィリップも作風をとても気に入って、近づいたり離れたりしながら熱心に見ていました。好き勝手に二人で感想を言い合って、楽しかったです。なにしろ大変見応えがあり、たとえ企画展だけでも行った甲斐がありました。


素人なので専門的なことはわかりませんが、二人共美術館や博物館が大好きです。東北にもまだまだ行ったことのない美術館がたくさん。これからも機会があれば、美術に触れ合いに出かけたいと思ったりする、木曜日の朝であります。

みなさん、いつもブログをご愛読ありがとうございます。 今日もぽちっと応援よろしくお願いいたします!   
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へにほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿