2015年10月11日日曜日

湖面に漂いBBQ、そして麻雀~小川原湖の橋本ご夫妻別荘にて

昨日は、幸子さんとのDouce France(ドゥース・フランス)フランス語講座上級個人会話レッスン、Sun Academyさんでの小学生クラス、大人初級クラスの後、フィリップと大急ぎで小川原湖へ向かいました。八戸市のお友達の橋本典久・佳代ご夫妻の別荘にお招き頂いていたからです。

フィリップと素敵な湖畔の別荘に到着して、玄関を入るなり、サロンからの眺めに感激しました。



テラスに出ると、まるで湖面を漂う船の甲板に居るような心地がしました。お天気に恵まれて、絶好のBBQ日和でした。やがて合流した愉快な高橋信明・智恵子ご夫妻と一緒に、とても賑やかに楽しい時間を過ごすことができて嬉しかったです。



橋本ご夫妻が準備してくださったBBQの食材はとても豪華でびっくり。これを信明さんが、慣れた手つきでせっせと焼いてくださいました。


智恵子さん撮影


こちらは、前日に私たちが八幡平で手に入れたホワイトとブラウンの八幡平マッシュルーム。抜群に美味しくて、みなさんにも喜んで頂けて良かったです。


智恵子さん撮影

典久さんは八戸工業大学大学院の教授で、テレビのコメンテーターとしてもご活躍です。佳代さんは関西や八戸などでレッスンをなさっているシャンソンの先生。お二人に初めてお会いした時のことを、以前このブログの「橋本佳代先生主宰モアティエサロン発表会」でご紹介したことがあります。

典久さん、佳代さんと家族のように親しい信明さんと智恵子さん。信明さんは、レスリングの全日本選手権の元チャンピオンで、現在は消防署の隊長でいらっしゃいます。奥様の智恵子さんはストレッチの講師としてあちこちでご活躍です。

皆さんは、以前Douce France(ドゥース・フランス)特別企画「シャンパンを楽しむ会」に出席してくださいました。6人で会うのはそれ以来ですが、facebookで繋がっているおかげで、それほど久しぶりだとは感じませんでした。


信明さん撮影

特筆すべきは、日の入りと共に刻々と色の変わる空の美しさ・・・













典久さんと佳代さんによると、これほど素晴らしい日はめったにないとのことで、とてもラッキーでした。

お食事と共に、ビールや、フィリップが選んだ赤ワインや、



信明さんが持って来てくださった日本酒を交わしあって。




智恵子さん撮影

そんな楽しいBBQ終了後は、少し寒くなって来たテラスを離れ、暖かい室内へ。終始大興奮だったフレンチブルドッグのモモちゃんは、なぜかとりわけフィリップに懐いて、焼けてしまう程くっついていました。「フレンチ同士相通ずるものがあるのでは?」と仰る佳代さんの一言にみんなで大笑い。



そして、その後のお楽しみは・・・なんと、麻雀です!


信明さん撮影

佳代さんは麻雀教室に通っていらっしゃるとか。ベテランの典久さんが、フィリップもできることを知り、是非ちょっとだけやりましょうということになったのです。

私は小学生低学年の頃から、家族麻雀で鍛えられていました。学生時代には、バンドのサークルの先輩男性陣に連れられて、大学街の雀荘へ入ったこともあります。うっそうとした男ばかりの雀荘で、元気よく「リーチ!」などとやり、今から思うと呆れてしまいます。

麻雀に興味を持ったフィリップにも教えました。何年ぶりかだったので、フィリップが覚えているか心配でしたが、ちゃんとリーチをして上がりましたよ。佳代さんが、漢字もろくに読めないフィリップに2度も振り込むとはと嘆くので、またみんなで大笑いしました。

その間、智恵子さんと信明さんはBBQの片づけをしてくださいました。食べて、飲んで、遊んで、なんのお手伝いもせず・・・いつか、ご恩返しをしなくては。

フィリップと私を暖かく迎えてくださったみなさんに感謝しつつ素敵なひとときを振り返る、日曜日の朝であります。

みなさん、いつもブログをご愛読ありがとうございます。
今日もぽちっと応援よろしくお願いいたします!   
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へにほんブログ村

2 件のコメント:

  1. (機械オンチですみません💦
    もう一度投稿します。ダブりなら削除お願いします。)

    小川原湖の雄大な眺めにウットリしました。
    昨日モネの展示会に行き印象日の出を観てきたのですが
    モネはノルマンディ地方に住んでいたのですね!
    すぐにmamiさんのブログを思い出しました♫

    返信削除
  2. takaさん、
    ご訪問とコメントをありがとうございます!
    コメントは、いったん私への通知・確認メールが届いて、承認されてから掲載されるしくみです。
    モネ展、いいですね!ブログを思い出して頂いて嬉しいです!
    モネが晩年を過ごした邸宅と素晴らしい庭園のあるジベルニーへ行った時のことが忘れられません。
    オランジュリー美術館も圧巻でした!

    返信削除