2015年10月29日木曜日

魚介たっぷりペスカトーレ~三沢イタリアン Acciuga (アッチューガ)

昨日はフィリップと、気になりつつまだ一度も行ったことのなかった三沢のイタリア料理店Acciuga (アッチューガ)さんへ出かけてみました。三沢米軍基地のすぐ目の前です。

数あるメニューの中から、魚介類とトマトソースのパスタ、ペスカトーレを選んでみました。見た目も綺麗で美味しかったです。



ランチにはサラダとスープが付いていました。なにしろこのお皿が思ったより深く、ボリューム満点でおなかがはちきれそうになりました。



Acciuga (アッチューガ)さんは随分昔からあるようですが、ヒトサラによると、今年オーナーシェフが変わったのだとか。新しい料理人の久保田智博さんは、都内のバーでバーテンダーとして働いていた経験のある方だそうです。夜にはまた違った雰囲気で賑わっていることでしょうね。



Acciuga (アッチューガ)
三沢市幸町1-9-12
TEL 0176-51-6625

ところで、店名の"acciuga(アッチューガ)"とは、イタリア語でどんな意味なのでしょうか。調べてみると、ははん、なるほど、「アンチョビ」でした。フランス語では"anchois(アンショワ)"となりますよ。オイル漬けのアンチョビを思い浮かべながら、この単語は男性名詞でも許せると思ったりする、木曜日の朝であります。

みなさん、いつもブログをご愛読ありがとうございます。 今日もぽちっと応援よろしくお願いいたします! 
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へにほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿