2015年10月3日土曜日

田んぼを眺める その9 ~新居での毎日の楽しみ

前回こちらで、遂に稲刈が始まった田んぼの様子をご覧頂きました。真ん中あたりと四隅が刈り取られただけで、ずっとそのままで気になっていたのですが、昨日、暴風警報が発令されている中、また動きがありましたよ!農家の方がいらっしゃった気配がしたので、フィリップと朝から窓越しに、夢中になって覗いてしまいました。

隅からぐるりと刈っていらっしゃいました。一列進んでは、刈り取られた穂の束を地面から拾って、横に設置している干し台に綺麗に吊るしていらっしゃる様子を、いつまでも飽きずに見ていました。








強風でさぞや大変だろうと心配しながらも、黄金色の穂が風に揺れる様子があまりにも美しくて、フィリップとうっとりと眺めていました。映像を掲載してみますね。




途中で出かけてしまったのですが、帰宅しても作業は途中でストップしたままでした。続きはまた今日なのでしょうか。




あいにくの雨で、田んぼがまた濡れてしまい、大丈夫かしらといらぬ心配をする、土曜日の朝であります。

みなさん、いつもブログをご愛読ありがとうございます。今日もぽちっと応援よろしくお願いいたします!   

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へにほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿