2015年9月20日日曜日

「米食うと」元気が湧いてくる~Rice Café KOMEKUUTO

土砂降りだった金曜日、新Douce France(ドゥース・フランス)号定期点検のため、八戸市へ出かけました。その後、美味しいバネットを求めて大好きなBoulangerie TAKAさんへ走り、帰りにすぐそばのこちらのお店に寄りました。今年4月オープン以来気になっていたのですが、前を通りかかるたびに駐車場がいっぱいで諦めていました。今回はお昼には少し早い時間帯だったので大丈夫でした。


その名はKOMEKUUTO・・・HPに『「米食うと」自ずと元気が湧いてくる。「米食うと思わず笑顔が花開く」』とあります。本当ですね。三沢市の米屋「お米の川長」さんが運営している、とてもおしゃれでセンスの良いお米の専門店です。1階はショップとRice Café、そして2階はレンタル・スタジオだそうです。KOMEKUUTOさんHPのこちらのページで、店内の様子がとてもよくわかりますよ。


フィリップと、開放的で素敵な雰囲気のRice Caféの大テーブルに並んで座り、お昼ごはんを食べました。セットメニューその他のメニューなどたくさんの選択肢があり、少し迷った末、「数量限定」につられて二人共こちらのセットにしてみました。少な目にして頂いた白米が見えないほど、鶏の唐揚げが。この唐揚げの衣には糠を使っているそうです。お米はもちろん、お味噌汁やサラダのドレッシングも、すべて格別美味しかったです。フィリップも大満足しておりました。


テーブルに置いてあった美味しそうな糠ふりかけに興味津々で、くんくんと嗅いで「あ、金魚の餌?」とおどけたフィリップ・・・なんと失礼なと思いつつ、思い出してついつい笑ってしまう、日曜日の朝であります。


みなさん、いつもブログをご愛読ありがとうございます。今日もぽちっとよろしくお願いいたします!
 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へにほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿