2015年9月8日火曜日

2つ星シェフ ジャン・シュルピス氏が盛岡へ~東北シェフドリームチームコラボレーションディナー

先日、吏絵さんがDouce France(ドゥース・フランス)フランス語上級個人レッスンの際、1枚のちらしを持って来てくださいました。



おぉ!フランスのトップシェフのおひとり、ジャン・シュルピス氏が再び日本へやって来るそうです!この才能豊かで素晴らしいフランス人シェフのことをご存じの方も多いのではないでしょうか。そう、2013年にフランス料理を味わうイベント「キッチンカーでめぐる各地食材の旅」で、八戸へも来てくださいましたよね。その時のことは、このブログの「初秋の種差海岸にミシュラン2つ星シェフ!」でご紹介させて頂いております。自分でも読み返して、トップシェフが気さくに立ち話をしてくださったことを思い出して嬉しくなりました。

アルプスのスキーリゾート地ヴァル・トランス村にそびえ立つRestaurant Jean Sulpiceで大活躍中のシュルピス氏。facebookでは、厨房の様子やお料理だけでなく、愛妻マガリさんや愛息との日常生活や、食材やワインの生産者の方たちとの交流など、惜しみなく公開なさっています。ひと月ほど前だったか、フィリップが「で、いつまた日本へ来てくれるの?」とコメントを入れると「もうすぐだよ、フィリップ」と答えてくれていました。この盛岡のイベントのことだったのですね。

八戸プラザホテルの須田忠幸シェフを含む4人の日本のシェフたちとの夢の競演。しっかりと体調を整えて、フィリップと出かけたいと思っております。お料理とシュルピス氏との再会を楽しみにする、火曜日の朝であります。

いつも応援ありがとうございます。今日もぽちっとよろしくお願いいたします!

 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ にほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へにほんブログ村












0 件のコメント:

コメントを投稿