2015年8月22日土曜日

(続)フランス語日常会話夏休みトライアルレッスン~SUN Academy 学習塾とのコラボ企画

昨日は、以前このブログのこちらでご案内したSun AcademyDouce France (ドゥース・フランス)の新しいコラボ企画「フランス語日常会話夏休みトライアルレッスン」を開催いたしました。

フィリップと少し早めにSun Academyに到着したのですが、もう最初のクラスの子供たちが楽しみに待っていてくれました。キャサリンちゃん(幼稚園年長)、あいねちゃん(小1)、グレイスちゃん(小2)、ちあきちゃん(小3)の4人の女の子たちです。

スポンジの様に吸収してくれる年頃です。フランス語をフランス語のまま聞き取ってもらえるよう、時々わざと日本語の通訳を入れずに見守ってみました。みんなフランス語は初めての子供たちばかりでしたが、フィリップの言うことに集中して耳を傾け、何度か繰り返すうちに自然と理解できている場面も多く見られました。

英語とは違うアルファベットの発音の練習の後、自分の名前を書いて、私達やお友達同士で「こんにちは!私の名前は~です。」と自己紹介したり、


フィリップが動物の名前を発音すると、友達と競い合って、たくさんの動物たちのマグネットの中からそれを探し出してみたり、


聞き取れるようになった動物の名前を、今度は自分で発音してみたり。フィリップの前に立つと、みんなちょっぴりもじもじ・・・それでも上手に言えました。



今回の最年少は、キャサリンちゃん。優しいお姉ちゃんのグレイスちゃんにお手伝いをしてもらいながら、楽しく参加してくれました。お姉ちゃんによると、初対面ではいつも少し照れ屋さんなのだそうです。ひとりで発音する順番が来ると「あら、あたし?」と言うかのように首を傾げてこちらを見つめる様子がなんとも可愛かったです。


愉快な子供たちとのレッスンの後は、中学生のKちゃんと。英語以外の言語にも挑戦してみたいと思って来てくれたそうです。英語の発音に引きずられることなく、フィリップの発音するままに上手に簡単な挨拶や単語を言うことができました。フィリップに「耳がいいですね」と褒められると、「そんなことを言われるのは初めて!」とちょっぴり照れていました。


そして最後は大人のHさんとTさんのレッスン。お二人とも、私達のレッスンを大変熱心に受けてくださいました。


こうしてトライアルの3つのレッスンが無事に終わりました。幼稚園児から大人まで、みなさんとても楽しんでくださったようで嬉しかったです。

さて、来月からさっそく、Sun AcademyでのDouce France (ドゥース・フランス)フランス語日常会話レッスンが本格的に始まる予定です。現在のところ、次のような予定となっております。

Douce France
フランス語日常会話三沢教室

201595日より毎週土曜日
SUN Academy学習塾*にて
13101410 小学生
14201520 大学生・大人
15301630 中・高校生

小・中学生 1レッスン2,000
高校生以上 1レッスン3,000
毎回レッスン時にお支払い頂きます。

*SUN Academy 学習塾三沢校
三沢市東町1-11-2木崎野小すぐそば)

人数に限りがございますので、ご希望の方はなるべく早くお申込みくださいね。個人レッスンご希望の方もお気軽にご相談ください。

Douce France (ドゥース・フランス)
Mami & Philippe Soubré
(吉澤スブレ真美&フィリップ) 
TEL 090-2887-4438

ご参考まで、八戸市でご好評を頂いているレッスンの様子などについては、このブログのこちらでご覧頂くことができます。

楽しかったトライアルレッスンを振り返りつつ、パートナーのSun Academy代表の吉田惇さん、塾長の吉田早苗さん、その他関係者のみなさんに心から感謝する、土曜日の朝であります。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へにほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿