2015年7月30日木曜日

マリオン20歳を祝う

今週7月28日、マリオン20歳のお誕生日は、家族4人でささやかに祝いました。シャンパンで乾杯して、マリオンに20歳になった感想を聞きましたが、いつものように恥ずかしそうにはにかんで、多くは語りませんでした。

お料理は本人の希望を聞いて、フィリップが2種類の自家製パスタを作りました。このブログの「おうちで手早く生麺を食べたいと思ったら」でご紹介したことのある便利なマシンを使いましたよ。

 
フィリップの特製ペストと毛蟹のペンネ、そしてサーモンの平麺の方は隠し味にウイスキー(山崎)が。どちらも愛情たっぷりで、すこぶる美味しかったです。

 
大満足の食事の後は外に出て、花火を楽しみました。20歳になっても子供の頃から変わらずとても怖がりなマリオンが、周囲に蛾や虫が居ると大騒ぎでした。

 
そして、賑やかな花火の後は、待望のデザートタイム。今年も八戸市Le Plaisir (ル・プレジール)の鈴木隆悦オーナーパティシエに特別にお願いして作って頂きました。マリオンの希望でチョコレートをメインに、後は隆悦さんがガナッシュ、キャラメル、ヘーゼルナッツ、ピスタチオなどをアレンジして仕上げてくださった魅力的な誕生日ケーキです。以前プレゼントしたニューカレドニアの上質なバニラビーンズも使ってくださったそうで嬉しかったです。


 
去年のケーキはこのブログの「マリオン19歳を祝う」でご紹介しました。今年は20歳のお祝いにふさわしく、さらに優美で、とろけてしまいそうな味わいで、みんなでうっとりしながら頂きました。
 
勤勉で真面目なマリオンは、高校卒業後プレパと呼ばれる2年間の大変厳しい学業を無事に終えました。9月からは大学に入り直して経済の勉強を続ける予定だそうです。妹想いで心優しく、繊細で努力家で、そしてとてもお洒落なマリオン。この先どんな道へ進むのか楽しみです。それにしてもあの幼かったマリオンが、いつの間にか20歳だとはと感じ入る、木曜日の朝であります。

0 件のコメント:

コメントを投稿