2015年6月18日木曜日

アーティチョーク?わかりません~Douce France(ドゥース・フランス)「家族と一緒に楽しむフランス語」

昨日は、TSUTAYA八戸ニュータウン店 Vida Caféさんで、康さんとお孫さんの芽生ちゃんとお二人一緒のDouce France(ドゥース・フランス)「家族と一緒に楽しむフランス語」の13回目のレッスン。芽生ちゃんと新たに果物や野菜の名前を発音してみました。

プリントに印刷されたたくさんの種類の果物や野菜の写真を前に、フィリップが「フランスの市場へ行くと全部あるんだよ」と言うと、芽生ちゃんは目を丸くしていました。9歳の芽生ちゃんが見たことも食べたこともない食べ物がたくさん出て来ました。

 
「君はメロンが好きですか?」という質問には、目を輝かせて「はい、好きです!」と元気に答えることができても、「君はアーティチョークが好きですか?」には「あーてぃちょーくぅ?」と首を傾げてしまいました。そんな、食べたことがないので好きかどうかわからない時には"Je ne sais pas." (わかりません。知りません)と答えることができます。それを覚えた芽生ちゃんは、得体の知れない食べ物を好きかと問われるたびに「ジュヌセパ!」とフィリップに答えていました。わからないことを曖昧にせず、はっきりと人に伝えることはとても大切ですよね。
 
さて、昨日の芽生ちゃんのTシャツがとても可愛かったので、また写真を撮らせてもらいましたよ。
 
 
 
「パリ」「フランス」と書いてあるのを嬉しそうに見せてくれました。芽生ちゃんにとってフランスが特別な国になりつつあるのを実感してにやける、木曜日の朝であります。
みなさん、どちらかのボタンをぽちっと応援よろしくお願いいたします!

0 件のコメント:

コメントを投稿