2015年5月2日土曜日

マックスの本格タルト・フランベ~Le Plaisir(ル・プレジール)で試食会

おかげさまで昨日、三沢市の新居にネット回線が繋がりました。今日からまたこのブログでここ数日のことなどをゆっくりと綴ってみたいと思いますので、みなさんどうぞお付き合いくださいね。

一昨日の午後は、お引越の翌日であったにもかかわらずLe Plaisir(ル・プレジール)さんの厨房へ。今年の3月に、このブログの「Le Plaisir (ル・プレジール)にマキシム登場! 」でご紹介させて頂いたマックスことマキシムが、出身地アルザス地方の郷土料理タルト・フランベを作ってご馳走してくれると言うのですから、食いしん坊の私たちがこれを逃がすはずはありません。


みなさんはタルト・フランベを召し上がったことがあるでしょうか。見た目はピザに似ていますが、生地が薄くてパリパリとして、大変魅力的な軽食です。さすがプロの料理人マックス、彼の作るタルト・フランベは本格的で、格別に美味しかったです。まるで、旅行で訪れたことのあるアルザス地方に舞い戻ったような気分になりました。マックスが次から次へと手早く作り、Le Plaisir(ル・プレジール)のパティシエ隆悦さんの助けを借りてオーブンで焼いて、何種類も披露してくれました。フィリップと夢中になって、全種類しっかり頂きました。


 
マックスは、日本で手に入る食材で作るのは初めてなので、自分の本来のタルト・フランベを作ることができるかどうか少し心配だったようですが、ビストロSukegawa の助川シェフご夫妻や、こだわりの味処酒菜屋の大将たちにも好評で大喜び。
 

 
デザートのタルト・フランベの数々もとろける美味しさでしたよ。




 
実はマックスはつい先日パパになったばかり。愛妻のレイナさんとの間に無事ご長男ケイトくんが誕生し、まさに幸せもマックス!この日は、パパにそっくりなケイトくん、愛妻のレイナさん、そしてレイナさんのお母さまにもお会いすることができてとても嬉しかったです。


これらの本格タルト・フランベを今後どのような形で展開するかはまだ未定のようですが、きっと日本のみなさんの人気を博すに違いありません。マックスの活躍を応援しつつ、愛息ケイトくんの成長をとても楽しみに思う、土曜日の朝であります。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ にほんブログ村  ←今日もぽちっと、どうぞよろしくお願いいたします! 

0 件のコメント:

コメントを投稿