2015年5月28日木曜日

いいえ、私は玉ねぎが好きではありません~Douce France(ドゥース・フランス)「家族と一緒に楽しむフランス語」

昨日は、TSUTAYA八戸ニュータウン店 Vida Caféさんで、康さんとお孫さんの芽生ちゃんお二人一緒のDouce France(ドゥース・フランス)「家族と一緒に楽しむフランス語」の10回目のレッスンでした。今月9歳になったばかりの芽生ちゃんの上達ぶりには目を見張るものがあります。

毎回食べ物や動物などの単語を少しずつ増やしていますが、どんどん吸収していますよ。知育マグネットを使ってのお店屋さんごっこでは、フィリップが何かを欲しいとフランス語でお願いすると、単語の発音を聞き取って正しいマグネットを選び出してくれます。

 
「これは何ですか?」
「それはかばです。」
「君はかばが好きですか?」
「はい、私はかばが好きです。」
 
「これは何ですか?」
「それは玉ねぎです。」
「君は玉ねぎが好きですか?」
「いいえ、私は玉ねぎが好きではありません。」
 
と、これらのような会話もすることができるようになりました。最初のうちはちょっぴり恥ずかしそうに小さな声だったのですが、徐々に大きな声が出るようになって来ました。フィリップとフランス語で会話できるようになって来たという自信と喜びが伝わって来て、こちらまで嬉しくなってしまいます。これからも、芽生ちゃんの進み具合を見ながら、小学生にいかに楽しくフランス語を身につけてもらうかをテーマに工夫して行きたいと思います。教える喜びを実感する、木曜日の朝であります。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へにほんブログ村
みなさん、どちらかのボタンをぽちっと応援よろしくお願いいたします!

0 件のコメント:

コメントを投稿