2015年5月15日金曜日

田んぼを眺める その2~新居での毎日の楽しみ

先日このブログの「田んぼを眺める~新居での毎日の楽しみでご紹介したように、 三沢市に引越して来てから毎日のように、目の前に広がる田んぼの様子を興味深く観察しております。

昨日、田んぼに水がすっかり入りました。農家の方が長い時間かけて土ならしをなさっている様子を、フィリップと惚れ惚れと眺めました。


田んぼには3羽の合鴨が居て、土をかき混ぜて雑草や害虫を食べてくれているようです。昨日はどこを遊んでいるのやら、見つけることができませんでした。こちらは数日前の写真です。


最近、夜になると田んぼから蛙の声が聞こえて来ます。どれどれと外へ出てみると、あまりにも凄まじい大合唱なので、フィリップと大笑い。

さて、フランスのカマルグでも、この合鴨農法を取り入れて、農薬を使わずに米作りをしている農家が増えているようです。


こちらでは、そんなあるBIO農家の米作りを映像で見て頂くことができますよ。 カマルグ産のお米を使用した食前酒のお供レシピなども登場します。お時間があったら覗いてみてくださいね。



私たちの家の前では、今朝も早くから農家の方たちが作業をなさっています。ますます田んぼから目が離せない、金曜日の朝であります。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 三沢情報へにほんブログ村 みなさん、どちらかのボタンをぽちっと応援よろしくお願いいたします!

0 件のコメント:

コメントを投稿