2015年4月18日土曜日

久しぶりにカスレ~ノルマンディ心の友から届いた小包

こちらは、以前このブログの「ノルマンディ心の友から届いた小包」でご紹介したプレゼントの中のひとつ、カスレの缶詰です。

 
以前「クリスマスのスパイス入り洋梨マーマレード~ノルマンディ心の友から届いた小包 」やこちらや「2015年 あけましておめでとうございます!」でご紹介させて頂いた贈り物と同様、ノルマンディのサン・ヴァ・ラ・ウグ(Saint Vaast La Hougue) という魅力的な港町にある魅力的な食料品店メゾン・ゴスランの商品です。送ってくださった麗ちゃんとご家族に感謝しながら頂きました。インスタント食品とはいえ、とても久しぶりだったので実に美味しかったです。
 
みなさんもご存知かと思いますが、カスレは豆とソーセージやガチョウ肉などを煮込んだフランス南西部の料理です。私が本格的なカスレを初めて食べたのは、大昔に旅行でフランスを訪れた時、たしかあれはトゥールーズの町の小さなレストランだったと思います。当時の写真が手元にないのが残念です。トゥールーズのオフィシャル刊行ガイドの写真を掲載させて頂きますね。まさにこんな感じでした。


「トゥールーズ」からロートレックを連想し、こちらでフランス天才画家の作品の数々に酔いしれる、土曜日の朝であります。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ にほんブログ村  ←今日もぽちっとどうぞよろしくお願いいたします! 

0 件のコメント:

コメントを投稿