2015年3月17日火曜日

香る蘭 Den.レッドスプラッシュ

最近、フィリップとまた一鉢の蘭を気に入って買ってしまいました。「Den.レッドスプラッシュ」という名で、ほんのり甘く良い香りのする蘭なのです。みなさん、こんな品種をご存知でしたか?

 
先月ミニ胡蝶蘭が仲間入りしたばかりなのに・・・なるべく物は増やさないようにしようと思いつつ、全く行動がそれに伴っておりません。二人とも蘭が大好きで、フランスでは家中のあちこちに飾って楽しんでいたので、これはちょっと危険な兆候かもしれません。
 
庭ではここ数日の暖かさに誘われて、もうクロッカスが咲き始めました。去年は4月に入ってからの開花だったことがこのブログの「雪解けに」を振り返ってわかりました。今年は2週間ほど早いわけですね。
 

 
これから少しずつにぎやかになって来るDouce France (ドゥース・フランス)の小さな庭の草花たちの様子を去年、「春ですね」やこちらなどでご紹介しました。今年も楽しみですが、このまま春の到来と思って良いのでしょうか。咲き始めてしまったクロッカスたちのためにもそうであって欲しいものです。

さて、新入りの香る蘭 Den.レッドスプラッシュの開花時期は1月から4月までだそうです。それまでに機嫌を損ねて花を落としてしまうようなことがありませんようにと願う、火曜日の朝であります。
こちらのボタンをぽちっとご協力お願いいたします→にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ にほんブログ村 

2 件のコメント:

  1. あらら、偶然にもクロッカスの事が・・・
    ことしはほんと早い。 昨年は3月末でも
    結構な雪が降ってました。

    返信削除
  2. コキアさん、
    私も今コキアさんのブログにお邪魔して来ました。
    こう早いとなんだか心配になってしまいますよね。
    そういえばコキアさんのおNEWの除雪機!今年はあまり活躍の場ばありませんでしたねぇ(残念なような、嬉しいような?)

    返信削除