2015年1月23日金曜日

TSUTAYA八戸ニュータウン店Vida Caféフランス語講座 ~八戸高専の奈津美さん

今日ご紹介するのは、TSUTAYA八戸ニュータウン店Vida Caféフランス語講座木曜日のクラスの生徒さん、奈津美さんです。奈津美さんは、八戸工業高等専門学校物理工学科専攻科の一年生で21歳。自分たちの子供でもおかしくない年齢の奈津美さんとの会話は笑いが絶えず、授業を通して楽しく交流させて頂いております。


奈津美さんの通う八戸工業高等専門学校は、平成17年12月よりフランス北部のリール市リール化学技術大学の技術短期大学AInstitute Universitaire de Technologie, IUT A)と、そして平成22年5月からは新たに南フランスのエックスプロバンス技術短期大学(Aix-en-Provence IUT)と交流協定を結び、毎年専攻科の学生たちの派遣とフランスの学生受け入れを行っているそうです。フランスだけでなく、さまざまな国と国際交流をなさっていることを知り驚きました。

奈津美さんは2月末から約一ヶ月リール化学技術大学の技術短期大学AInstitute Universitaire de Technologie, IUT A)へ2度目の短期留学の予定だそうです。それまでにフランス語を少しでも身につけたいと、授業や学習塾での数学講師などで忙しい毎日の中がんばっていらっしゃるので感心します。

前回の留学では、フランス人にRの発音を笑われてしまったそうです。フィリップが「フランス人は意地悪ではなく、人をからかうのが好きなだけなので気にしないでね」と申し訳なさそうに慰めていました。のどの奥を震わせてうがいをするようなRの発音は特殊で、フランス語でも特に難しいと言われていますが、コツを知り練習すれば自然とできるようになります。奈津美さんも今では上手に発音できるようになりましたよ!

さて、奈津美さんがリール市へ向けて発つまであと一ヶ月。フランスで有意義で楽しい日仏交流ができますように。私たちが少しでもそのお役に立てたらと願いつつ奈津美さんを応援する、金曜日の朝であります。

おかげさまで、ブログランキング八戸情報部門にて首位の座を守っております。夢は東北部門トップ3入り!下のボタンをどうかぽちっと、よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ 

0 件のコメント:

コメントを投稿