2015年1月19日月曜日

母の誕生日祝いは鮨大竹で

昨日1月18日は私の母の誕生日。母と私たちが大好きな、こだわりのお寿司屋鮨大竹さんでお昼にお祝いをしました。母は前日まではあまり食欲がないと言っていたのですが、私たちと同様に特上ちらし寿司を注文し、ほとんど残さず食べました。


鮨大竹さんについては以前、このブログのこちらなどでご紹介させて頂いたことがあります。言葉には言い尽くせない美味しさです。3人でカウンターに座り、親方を囲んでお喋りをしながら頂くと、美味しさが増すのかもしれません。

信じられないことですが、母は78歳になったそうです。病院通いをしてはいるものの、隣で嬉々としてスマートフォンを操り、ラインで友達たちとやり取りをしているのを見て、まだまだ元気に長生きをしてくれそうだと安心しました。

さて、三沢からの帰りにLe Plaisir (ル・プレジール)さんに寄ると、ガレット・デ・ロワがありました!昨日ドゥニーズのガレット・デ・ロワをご紹介しながら、Le Plaisir (ル・プレジール)さんの今年のガレットを逃してしまったかと悔やんでいたのですが、まだ間に合って良かったです。昨晩4等分したものの、二人で2切れずつ、すっかり食べてしまいました。

 
どの2切れを食べるかはフィリップに選ばせてあげたのですが、フェーヴを当てたのはやはり私でしたよ。女王の座を確固たるものにしてくれた今回のフェーヴは、小さなエッフェル塔でした。新年に獲得したフェーヴと共に私の仕事机に。
 
 
ブルーグレィの目をした私の奴隷のため息と諦め顔を思い出してにやける、月曜日の朝であります。
 
おかげさまで、ブログランキング八戸情報部門にて首位の座を守っております。夢は東北部門トップ3入り!下のボタンをどうかぽちっと、よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ 

2 件のコメント:

  1. お母様の誕生日を祝ってあげるって・・お母様喜んだでしょうね!
    おめでとうございます!
    家の母は85歳・・・元気な内に私たち妹弟も祝ってあげないとね・・・とブログ読んで思いました。
    フェーヴ・・ガレット・デ・ロワの中に隠れているんですか!
    ヘェ・・初めて知りました。
    見掛けたら!でも記事によると・・期間が在るんですか?

    返信削除
  2. kitaguniさん、ありがとうございます!
    kitaguniさんのお母様は85歳ですか!素晴らしい!
    フェーヴ・・・日本では、喉に詰まらせると危ないからと入れずに別袋で付けるパティスリーもあるようですが、やはり中に入っていないと!
    さて、ル・プレジールさんでまだ作っていらっしゃるかな?

    返信削除