2014年11月11日火曜日

Bistrot Pot d'Etain ビストロ ポ・デタン

八戸の三春屋や食料品店MyDo(マイドゥ)へ足を運ぶたびに前を通り、ずっと気になっていたお店・・・それはBistrot Pot d'Etain ビストロ ポ・デタン。

 
昨日のお昼、フィリップとこの小さなビストロへ初めて入ってみました。外観から思い描いていたより店内はずっと広く開放的で、家庭的な雰囲気でした。
 
こちらはランチメニューの前菜です。人参、かぼちゃ、アボガドとそれぞれの野菜の旨みを活かしながらもしっかりとした味付けで、とても美味しかったです。
 
 
そして、こちらはフィリップが選んだイカスミのパスタです。唇を真っ黒に染めながら、喜んで食べていました。
 


私が選んだのはタイ風カレーです。おなかのすき具合はほどほどだったので、軽いものにしようと決めていたのですが、ランチメニューに大好物のタイ料理を見つけてしまっては抗いようがありません。大満足で、残さず平らげました。


食後に味わい深いコーヒーをゆっくりと頂きながら、流れて来るフランス語の音楽に二人で耳を傾けました。「Tété(テテ)とは珍しい!」とフィリップ。フランスで人気のダカール生まれの歌手で、うちにもアルバムがあります。「日本でも人気があるのかな?それともシェフが特別ファンだったりして。」などと二人でお喋りしながら聴いていました。

Bistrot Pot d'Etain
ビストロ ポ・デタン
青森県八戸市番町2
TEL0178-22-3383

ビストロ ポ・デタンのシェフは厨房でお忙しそうだったので、テテのファンなのかどうかなどと質問してみたい気持ちを抑えました。そして今朝ネットでの情報により、テテの曲はNHKラジオのフランス語初級の番組で流されていたことがあると知りました。それに彼はコンサートで何度も来日しているのですね。ああ、そうなのねと妙に納得する、火曜日の朝であります。

おかげさまで、ブログランキング八戸情報部門にて首位の座を守っております。夢は東北部門トップ3入り!下のボタンをどうかぽちっと、よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ 

0 件のコメント:

コメントを投稿