2014年11月23日日曜日

フィリップのワインよもやま話A~Z

昨晩は、白山台公民館協力会主催によるワイン会で「フィリップのワインよもやま話A~Z」。この会については、先月このブログのこちらで予告させて頂きました。

ワインに関して、AからZまでアルファベット順に26のテーマを選び、それに関する写真をスライドでご覧頂きながら、フィリップが話をしました。30分程というお約束だったのですが、多少時間がオーバーしてしまいました。参加者のみなさんに楽しんで頂けたようで嬉しかったです。

その後は、南白山台町内会会長で飲み友達でもある山田信雄さんが選んだムスーやボジョレー、ボルドーなどのワインを参加者のみなさんと共に試飲しました。この日のためにお料理を用意してくださったのは、八戸学院大学のコミュニティレストラン「みほの茶屋」で腕を振るっていらっしゃる、みっちゃんこと黒澤美智子さんです。

(写真向かって右 山田さん、お隣 みっちゃん)
 
(みっちゃんが用意してくれたお料理)
 
お料理を頂きながら、参加者のみなさんと歓談しました。中には『第13回「フランス料理教室」~テーマはさくらんぼです!』に来てくださった江渡茂彦さん、Douce France(ドゥース・フランス)フランス語レッスンの個人レッスンに通ってくださっている幸子さんも。幸子さんは、私の通訳なしでも問題なくフィリップと会話をして頂けるんですよ。
 
(幸子さんとフィリップ)
 
その他、お顔馴染みの方たちともまた交流ができました。また、新たな素敵な出会いにも恵まれました。
 
この会への参加にあたっては、白山台公民館の中村館長をはじめ、東白山台町内会会長の金田さんにも大変お世話になりました。愉快なみなさんとのご縁を幸せに思う、日曜日の午後であります。

(山田さんと金田さん)
 
おかげさまで、ブログランキング八戸情報部門にて首位の座を守っております。夢は東北部門トップ3入り!下のボタンをどうかぽちっと、よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ 

0 件のコメント:

コメントを投稿