2014年9月29日月曜日

Le Plaisir (ル・プレジール)の季節限定商品

昨日の買い物帰り、根城のLe Plaisir (ル・プレジール) さんに寄りました。数あるお菓子の中から、今回はこの時期限定の商品を選びました。日本酒、ビール、ハーゲンダッツのアイスクリームなど、私はどうもこの「季節限定」という言葉に弱くていけません。

鈴木パティシエによる、秋らしく見た目にも繊細で美しいお菓子は、至福の味でありました。

フィリップが選んだ
マロンのミルフィーユ
 
私が選んだ
無花果のタルト
 
ミルフィーユと言えば、フランス人の友達のジルが昔、その日本での呼び名を面白がっていたことを思い出します。何層も生地を重ねたこのお菓子をフランス語では"mille-feuille"(ミルフイユ) と呼び、その意味は「千枚の葉」です。それがなぜか日本では「ミルフィーユ」という発音で親しまれており、直訳すると「千人の娘」となってしまうのです。ジルは「ミルフィーユか、そりゃいい、うまそうな菓子だ!」と喜んでいましたよ。
 
さて、いつもながら食欲ばかりが先に立つ秋ですが、この季節は読書も楽しみたいものです。今読みたいと思っているのは、Douce France(ドゥース・フランス)フランス語教室の個人レッスンで幸子さんにご紹介した「優雅なハリネズミ」の著者ミュリエル・バルベリが2000年に出版した本です。その本の題名は「至福の味」・・・結局食欲がらみなのかと我ながら呆れる、月曜日の朝であります。
 
みなさんのおかげで、ブログランキング八戸情報部門にて首位の座を守っております。本当にありがとうございます。今後共「八戸情報」ボタンをぽちっと、ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ ←Please click here!  

0 件のコメント:

コメントを投稿