2014年9月9日火曜日

共働学舎新得農場の新鮮なチーズ

昨日は、フレッシュタイプの山羊のチーズを求めて蔵の酒みろくやさんへ出かけました。以前、このブログの「山田農場山羊のチーズ」でご紹介した北海道産のチーズです。

残念ながら、昨日は入荷していなかったのですが、代わりに違うチーズがありましたよ。店長の高松博司さんによると、同じく北海道の、共働学舎新得農場というところの牛乳のチーズとのことでした。山田農場の山田さんが以前いらっしゃった農場だそうです。嬉しいことに、水切りかごに入った新鮮なチーズがありました。ノルマンディに暮らしていた頃、同様のチーズを朝食によく食べていました。懐かしくなって、試しに買ってみました。爽やかでとても美味しかったです。

 

もうひとつ、こちらも試しに選んでみました。「プチ・プレジール」という名がいいですね。フランスを遠く離れても、地元でこのようなチーズをすぐに手に入れることができるなんて!こちらは今晩お味見するのが楽しみです。まさにその名のとおり、「ちょっとした喜び」です。


共働学舎新得農場さんのHPで牧場の写真を眺めているうちに、ノルマンディの広大な大自然に放たれた牛たちの光景や匂いが蘇って来た、火曜日の朝であります。

 
みなさんのおかげで、八戸情報部門にて首位の座を守っております。本当にありがとうございます。今後共「八戸情報」ボタンをぽちっと、ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ ←Please click here!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿