2014年9月7日日曜日

思い出の飛翔

このブログのカテゴリー「アートもどき」でご覧頂けるように、私はノルマンディで暮らしていた時、和紙や着物の端切れなどを使って自己流で額やランプなどを作って楽しんでいました。今日は、その中から「思い出の飛翔」という額をご紹介したいと思います。

祖母、母、そして私と3代に渡って受け継がれた着物の端切れで、の花をかたどってみました。


この額に合わせて当時作った詩のようなものもあります。

私の思い出は海風と共に舞い上がる
まるで花、昆虫、鼻紙、ほこりのように
自由奔放に青空を飛ぶ。

真夏に、
私の思い出は母と共にお喋りする、
まるで鳥、そよ風、小川、バカンス客のように、
嬉々として私の子供時代の話をする。
 
この着物を私が着たのは、実はまだ小さな頃です。子供用に仕立て直してもらった着物を着て、大好きな兄と嬉しそうに写っている写真があります。兄に「バムセ」とからかわれていた頃の私です。(バムセは当時のお気に入りの絵本「ロッタちゃんのひっこし」の主人公ロッタちゃんのブタのぬいぐるみの名前です。)
 
 
さて、この「思い出の飛翔」の額は、よく通っていたシェルブールのCave Mancel の経営者のステファンとソフィ夫妻にプレゼントさせて頂きました。とても喜んで家に飾ってくださって嬉しかったです。

 
カーヴの番犬、ステファンとソフィのモップのような愛犬の名がどうしても出て来ない、日曜日の朝であります。
 
 
みなさんのおかげで、八戸情報部門にて首位の座を守っております。本当にありがとうございます。今後共「八戸情報」ボタンをぽちっと、ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ ←Please click here!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿